※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、完ミに移行中。ミルク量は少しずつ増やしていくとよい。胃の収容量に合わせて調整してください。吐き戻しの心配がある場合は無理せず様子を見てください。

生後5ヶ月です。完母から完ミにゆるやかに移行中です。
2ヶ月から完母だったので、
ミルクを120以上飲ませたことがありません。
5ヶ月だと1回200くらいが規定量かと思いますが、
胃的にどれくらい飲めるかわからない場合は
少しずつ増やしていく形でよいのでしょうか?
吐き戻しが心配でまだ100以上飲ませられていません😭

コメント

り

お子さんによって缶通りには飲めないの沢山います!うちも寝る前200以外はそんなに飲めないです。

完母でしたが3ヶ月からゆるく完ミに移行しました!
生後4ヶ月半くらいに完ミなった時は1日トータル700-800くらい、5ヶ月に入ると900いかないくらい、6ヶ月からは二回食にしてるので700って感じです!

ちなみに飲みムラも重なって完ミしてから体重なかなか増えないこともありましたが、今は色々安定してきました!

お子さんに合わせたペースでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    移行した時はとりあえず缶の量をあげてみた形でしたか?
    よければ教えてください🙇‍♀️

• 7月5日
  • り

確か作ってあげてみた気がします!でもまっったく飲めなかったんですよね笑
    哺乳瓶拒否とかじゃなくて、その後母乳を飲まそうとしても飲まなくて胃のキャパなんですかね?
    しばらくちょこちょこあげてたんですが、保健師さんにも相談して、ちょこちょこ飲みを覚えてるのかもと言われて無理やり3時間は空けるようにしました(当時3ヶ月半とか4ヶ月前)。
    子ども空腹になれば飲みます笑

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    限界が来たらきっと飲みますよね(笑)
    様子見ながらがんばってみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

子供によって飲める量はバラバラだと思うので参考程度に、息子は5ヶ月の時220で回数は5回でした!がほんとに飲める飲めないは子によって違うと思うので少しずつ増やしていくのでいいと思います🌟
私が増やす基準にしてたのは3時間持たない、のみ終わったあともギャン泣きで泣き止まない時に増やしてました!(1.2ヶ月の時は増やすのも10mlずつにしてましたが3ヶ月超えてからは20mlずつ増やしてました!
何回か増やしても大量の吐き戻しとかがなければその増やした量にしてました🥹👌🏻)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    20ずつ増やしてみます!!

• 7月5日