※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の習い事について相談があります。現在、複数の習い事をしているが、スイミングもしたいとのこと。将来的に公文を塾に移行する予定で、費用が心配。習い事を整理する際、スイミングを入れるタイミングで他の習い事も整理するか、塾が始まったら整理するか悩んでいます。どの習い事を減らすべきかアドバイスを求めています。

小学生の習い事です。
いま
ダンス×2 15,000円
公文×2 15,000円
ピアノ 7,500円
書道 3,500円
やってますがスイミング習いたいそうです💦

いまは金銭的には問題ないですが
いずれ公文を塾に移行したいためそうなると厳しいです💦
いまやっているのは娘が望む限りは継続させたいと思ってるのでいずれ辞めさせるのも嫌で😭

皆さんならどうしますか?
①スイミング入れて塾が始まったら習い事を整理する 
②スイミング入れるタイミングで習い事も整理する
③スイミングは入れない

習い事を整理する方は何を減らすか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

今の時点で4つもやっていますし、何か辞めないとできないよって言います。
もし何もやめたくないなら、長期休みにある短期のスイミングならOKしますね!
さすがに5つも習い事って忙しすぎませんかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    娘はこの中で辞めるなら公文と言いそうですが、私は公文は1番に続けて欲しくて😅
    5つ習い事忙しいよですよね😭
    夏休みの短期、いいですよね!
    水を怖なってたのがようやく少しマシになったので少しでも水慣れしてくれたらいいなと思ってたので視野に入れてみます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

①です。

スイミングもゴールを決めて取り組んで、達成したは辞めるで良いのではないでしょうか??

今、学校の授業だけでは泳げるようにはならないので、どこかのタイミングでスイミングスクールに通ったほうが良いです。

個人的には小学校上がってから始めたほうが、進みが早いのでオススメです。

小4ぐらいから生理の心配もでてくるので、小4までに平泳ぎまで習得すれば、中学の授業でも困ることはないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    親としては他の習い事は長く続けて欲しいと思ってますが、プールはある程度泳げたら辞めていいと思ってるのでゴール決めて、ってのはありです😳
    女の子は生理問題も出てくるの、盲点でした😮‍💨💦
    検討してみます🙇‍♀️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は小2冬から始めて、小4の夏に平泳ぎが合格になったので辞めました。
    辞めたあとに英語を増やしました😊

• 7月6日
ママリ🔰

私ならですが、週5は学校の宿題とかも大変だし、スイミングはそれだけでも疲れるので②です。

公文は勉強系、ピアノは音楽・芸術系、書道は字をきれいにするためにやっておくといいと思うので
スイミングの代わりに削るなら、同じ運動・体を動かす系のダンスかな。
ダンスも楽しんでいて続けたいなら週1でできるように考えます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちょうどダンスを増やしたばかりで、娘はダンスピアノ書道は絶対辞めたくないそうで、私は公文をやめて欲しくないので意見があわずです😂
    でも水が怖いくらいの娘が習いたいと言ってるので水に慣れてもらうためにも頑張ろうかなと😭
    悩みますね😭💦

• 7月5日
ゆんた

その中なら①にするかと思います😃
別に日数的には子どもにはよりますがうちの子たちだと大変とも思わないので全部やるのも可能かと思います。塾に行く頃にはある程度泳げている可能性もありますしとりあえずやってみるかなと思います。

マロン

四つはすごいです‼️
公文って結構かかるんですね💦友人も話していました。
我が家は2人とも幼児教室から塾に入れています。
月額がリーズナブルなところへ入っています。

正直に4つは厳しいと話します。
スイミングは小3から始めてる子もいます!小学生以降の方が進級スピードも早いので
我が家は平泳ぎ習得したら辞めていいと話してます😌

主さまが公文以外で辞めたいものある?と聞いてみてはどうでしょうか?