※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュシュ
子育て・グッズ

生後3週間の息子を育てており、混合で母乳とミルクを与えています。母乳過多で頻回授乳が大変で、完ミへの移行を考えています。完ミに移行した経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

【混合からの完ミ移行について】
現在生後3週間の息子を育てています。
今は混合で母乳の後に40ミルク足して飲ませてます。
母乳は出ますが、頻回授乳がきついのと母乳過多の為
搾乳はよくないと母乳外来の方に言われ、週に1度
おっぱいマッサージをしてもらったり(桶谷式)して
調整してます。
その時に体重も計測してもらい、体重は順調に増えて
ますが、母乳をあげる⇨3時間毎のミルク授乳⇨
それでも足りなくて泣く時はまた母乳。
このルーティンであっという間に時間が経ち、
なかなか寝る時間や自分の時間を作れず、少し
気持ち的に疲れてきました。

1ヶ月健診まではこのやり方でいこうと思ってますが、
その後完ミにしようかなぁーと考えてます。

私のように◯ヶ月以降から完ミにしたよ😌
という方いらっしゃったらどのような流れで徐々に
完ミへと移行していったのか経験談伺いたいです🍼♡

コメント

はじめてのママリ🔰

私も始めは混合でした!
病院のときからずっと混合でそのままきて家に帰ってくるとまぁ大変で💧
吐き戻しがすごく多い子だったので母乳あげて待ってもらってる間に吐いて、汚れたら拭いてあげて泣いてるのですぐミルクしてを3時間に一回本当に病むかと思いました。
そのストレスでかなかなかご飯が食べれず、母乳が減ってしまいました、、
シュシュさんみたいに母乳過多の人も大変ですよね、、。張って痛いでしょうし💦
私も搾乳したらちょっと楽になるかと思いきや、おっぱいが痛くなったりで😂いつ終わりにしよう、でも母乳を卒業するのも辛い。
子供のために続けてあげたい母乳をあげれるのは私だけ、、。と思い過ぎてました。あるとき1ヶ月検診が終わってもうお風呂を一緒に入れるとのことで、ずっとベビーバスにしてたのを旦那が3人で入ってみようよっと言ってくれました。子供と一緒にお風呂を入って久々にお風呂に浸かって子供も気持ちよさそうにニコニコしてる姿をみて心が軽くなりました😌
いつもだったらお風呂あがりも母乳あげてミルクあげてをしてたのがお風呂入るとミルクだけになり、その一回が減るとみるみる母乳量が減り無理にあげても子供が泣くのでしれっと完ミになったって感じです🥲
その当時は罪悪感と、でも少し楽になった自分とでかなりしんどかったです。
言葉がぐちゃぐちゃで質問の答えになってないと思いますすみません🙏🏻
私は今その時を振り返るとしんどい私自身をみて子供も辛かったのかなともうママいいんだよって言ってくれてたのかなと言い聞かせてます!
なのでシュシュさんが疲れたと思ったら無理に続けなくて徐々に授乳回数を減らして負担のないようにでいいと思います🙏🏻✨
私は2ヶ月になる前に完ミになりました🍼