※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食物アレルギー症状を示しました。アレルギー科受診を検討するか、様子を見るか迷っています。食べ物はくるみかカシューナッツです。

2歳の子供で、はじめて軽い食物アレルギーの症状がでました(口周りの赤み、首に蕁麻疹)。症状自体は1時間ほどでおさまったのですが、後日アレルギー科受診したほうが良いでしょうか?とりあえず様子見でしょうか🤔

食べ物はくるみかカシューナッツです。
今までもお菓子やパンに練り込まれているものを食べて何ともなかったのですが、今回素焼きを2〜3粒食べたところ上記症状がでました。

コメント

まひまひ

上の子がくるみ、アーモンド、ピーカンナッツにアレルギーがあります。
娘は2回症状が出て、2回目は蕁麻疹、嘔吐、呼吸困難などのアナフィラキシーを起こしました。
1回目は軽く済んでも2回目以降にアナフィラキシーを起こすことが多くあります。
1回目の軽い蕁麻疹が出た時にアレルギーかな?と思いながらも症状が軽かったので甘く見てました。
あの時にきちんと検査をしておけばよかったと後悔しています。
子どもを守るためにもきちんと検査をして、アレルギーについて知っておくことをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    似た状況でも的確なアドバイス、大変勉強になりました!
    明日アレルギー科を受診しようと思います。
    自分の判断だったら様子見で終わっていたと思うので、本当に助かりました😭
    ありがとうございます!!

• 7月5日