※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉の最後を言う癖があり、最近言葉が遅いと指摘された。言葉の遅れは単語の発音が原因か心配。

2歳3ヶ月の男の子です。うちの子はりんごの事を「ご」、みかんを「かん」、バイキンマンを「キーマン」など、言葉の最後を言う事が多く、親や家族は分かるけど…という感じです。
最近は「パパ っと いった」 (パパ、仕事行った)や、
「ママ はん たべて」 (ママ、ご飯食べて)など話すようになってきました。
でも最近の検診で、言葉がちょっと遅いと指摘されてしまいました。私的には3文語も話すようになってきているのになんで?って感じです。
単語をしっかり言えないから遅いという事なのでしょうか?
今まで言葉に関しては特に気にしてなかったので、急に心配になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉を3つ繋げてはいるけれど、その3つ全てが完全な単語では無いからなんですかね。。うちの子も言葉の後半だけ発していたこともあり、言える言葉として認定していいのかもわからず色々心配で、自ら相談に行ったパターンですが、結果的には今小2で普通に話し、何事もなくきてます。

やったこととしては、2回ほど言語聴覚士と共に口周りの体操と単語の練習をしました。

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    やはり単語を完全に言えてないから、という事ですよね😭
    教えていただいてありがとうございます!!

• 7月5日
ママリ

2歳3ヶ月で3語文が出てれば早いので、指摘したきたひとは仰る通り言葉をしっかり言えないから、ということなのかもしれないですね😅
それだけ喋れてれば言葉に関しては今はなんの心配もいらないと思いますけどね🙏

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    なんの心配もいらないと言っていただいて安心しました😭はじめての子で些細な子供でも不安になってしまいますが💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月5日