※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつぼね
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に泣くことがあります。原因や対処法について知りたいです。

生後3ヶ月、寝ている時にシクシク泣きます。

3ヶ月を少しすぎた1人目の子ですが、寝ながらシクシク泣きます。声を出して泣くこともありますが、普段の起きて空腹やおむつを訴える泣き方とは明らかに違います。
寝ながらヘヘッと笑うことも同じくらいありますが、泣くのが心配です。
同じように、子が寝ながら泣いてしまうって方いらっしゃいませんか😭
泣いてしまうのは何か原因があるのでしょうか?
また、声かけやトントンなどはどのくらい泣き止まないときにすると良いでしょうか?

コメント

そぴ

うちの子も寝ていて突然すんごい悲しそうな泣き方をし出す時があります🥹
怖い夢でも見たのかな…と思ってます🥹ママいるよ〜大丈夫だよ〜としばらくトントンして泣き止む時もあるし、泣き止まない時はおっぱいあげると泣き止んだりするので、寂しいのか、お腹すいてるのか、、なんなんですかね?🥹

• おつぼね

おつぼね

月齢も同じくらいで同じ方がいて安心しました🥹ほんと同じくな対応してます、可哀想になっちゃいますよね!!
    寝言に返事するなとか聞くんですが、私でも怖い夢みた時はそばにいる人に「大丈夫だよ〜」と声かけてもらえたら落ち着くので、引き続き赤ちゃんにも声かけします🥹

• 7月7日
  • そぴ

そぴ

ほんとに悲しそうというか寂しそうというかな泣き方をするのでかわいそうになっちゃいます🥺
    今はとにかく愛着形成の時期!と思って泣いたらできるかぎり対応してます👶🏻🤍

• 7月7日
初ママさち🔰

怖い夢みてるのかなーと思ってます💦
お昼寝のときもたまに、口をへの字にして泣きそうになったり…夜は寝言(寝泣き)したり…赤ちゃんも大変だな~と思ってます🙄

夜は比較的連続寝してくれるので、ミルクか?!と思いつつ目を閉じていれば10分くらい様子みてます。
それでも泣きやまなければミルクと判断してあげてます💡

• おつぼね

おつぼね

10分くらい様子見してるのすごいです!!気になっちゃって5分も待てずに声かけたり触ったりしちゃってたので、目が開かないうちはもう少し様子みてみるようにします😭ありがとうございます💖

• 7月7日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

いつでもミルク作るよ!と思いつつ目が閉じてるから起きてはないんだよなーと見守ってます🔎
    うちの子はそこで刺激(?)を受けると起きちゃうのと、だいたい10分くらいで泣き止むので💡(以前、ミルク冷やしている間に寝られたことがあり、そこを基準にしてます)

• 7月7日
  • おつぼね

おつぼね

10分の基準教えてくださりありがたいです🥹母乳で、わりとすぐ咥えさせちゃってたので、様子見の時間がつかめてなかったんだなと思いましたー😖様子見時間の基準も持てるように、やってみます!ありがとうございます!

• 31分前
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

母乳だと泣いたらすぐあげちゃいますよね💡私も午前中は母乳のみなので、朝方とかは前回の授乳時間みてささっとあげて自分の睡眠優先することもあります🤭
    今日は5分待ってみよ!次は7分くらい待ってみよ!とか延ばしていってみてもいいかもです💡泣いてたら気になりますしね💦
    あとは抱っこしてすぐそのまま寝るなら今のは寝泣きだったんだ~と思ってます💡(うちはトントンじゃ寝てくれないので)

• 14分前