※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papico
妊娠・出産

旦那の実家に居て、外国の薬を塗られることに不安を感じています。また、赤ちゃんの扱い方や旦那の対応についても心配です。どうしたらよいでしょうか?

こんばんは!

一カ月と2週間のベビ母です。

旦那のお母さんは外国人です。

今旦那の実家に居るのですが
日本では見たことも無い薬を
お腹に塗るのです。

これを塗るとお腹の調子が良くなって
排便がスムーズになるとか。

確かにウンチは、出にくく
でるまでは少しぐずりますが
硬さも異常なくでています。

ですが、2日前からそれを風呂上がりに
お腹に塗られ、昨日辺りから
少し赤いブツブツができ
今日は更に酷くなって
お腹から、胸辺りまで
赤くなって、ブツブツができています。

しかも、ブツブツが出来ていた事
なんで言わない?と少し怒り気味に
言われました。

なのに今日もその薬を塗っていました。

しかも、男の子は頭が臭いからといい
香水?コロン?みたいなのを
頭、首に塗ったりします。

首もカサカサになり
皮が剥けていました。

後、産婦人科では
乳児湿疹はほっておけば治るので
あまり何も塗らないでと言われていたので
お風呂の時にガーゼで洗っていたのですが
コレ痛いんじゃない?痒いんじゃない?
何か薬塗った方がいいんじゃない?と
毎日いわれます。
確かに乳児湿疹は出ていますが
そこまで酷くありません。

あと、寝て居るのに抱っこしたり
ぐずっていて寝ない時
必死に寝かそうとしているのに
頂戴!と子供を取り上げ
激しく揺すって、大きい声であやし
寝かかっていたのに
目がギラギラになり、さらに泣きます。
もぅ自分では無理となってから
私に渡します。
大泣きしている方が大変なのに‥

孫なので、可愛い気持ちはわかるのですが
正直迷惑なんです。

旦那も、ちょっとあやして
泣きやまなかったら
布団に置いて、うるさぃなぁー
あっち行けと
言ってテレビみてます。
中途半端なら、するなと思います。

これは辛抱するべきですか?

なんか愚痴っぽくなりました(´・_・`)

コメント

モタごん

大変ですね💦
papicoさん大丈夫ですか?


日本には見たことがない薬‥心配ですよね!
湿疹がでてるのに、お薬が原因かもしれないのにまだ使うんですね💦
なんだか孫フィーバーというよりお人形さん感覚な感じがします‥

辛抱せずに子供にとって危険だなと思うことは、Noと言うべきです。病院の先生から〜〜したほうがいいと言われている等具体的に名前をだしたりしてもいいと思います( ; ; )

ふう

郷に入っては郷に従え、と言いますが、今は外国人のお母様のやり方に合わせているんですよね?

日本にいるなら「日本流の子育てをさせてください」とハッキリ言っても良いと思いますよ。今後、日本の風土で子育てするのですから、日本の季節や土地に合った対処法や薬があるはずです。それが、郷に入っては郷に従うことだと思います。

もちろんお母様のやり方をすべて拒否するわけではなくて、きっと「へぇ〜、そうすると良いんだ」と思えるところもあるはずです。見習えそうな部分は素直に取り入れて、やってみたけど自分には向かないなと思うものは止める、取捨選択をしていけば良いのではないでしょうか。

どこのママも試行錯誤されてますよね。外国人のお母様だからダメということはないですよ。実母や義母のやり方と合わなかったり、昔と今では考え方が違うことも多々あります。

辛抱するんじゃなくて、良いところは取り入れて、合わないところは「日本流でやります」と言ってみてはいかがでしょうか。

ぴーちゃん

それは大変ですね!
私なら落ち着くまで自分の実家に帰るかも…

薬は塗り薬でも肌から吸収されるものもあるので、処方以外は避けたほうがいいですよ!

寝てる時の抱っこや、中途半端な寝かしつけはやめさせた方がいいです。
赤ちゃんのために良くないし。

寝かしつけするなら寝かせるまでやってもらう、それを約束させたらどうですか?

ほまりママ

大変ですね(;>_<;)
塗り薬は、湿疹が出たからお医者さんから塗らないように言われてるんで、と伝えてみては。