※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の集まりに全く行かない方が苦手な理由や子供の成長について悩んでいる。

児童会館や保育園、幼稚園の子供の集まりなど全く行かない方
おられますか??

私は全く行かない方です。

娘の時も息子の時も保健師さんから良く声をかけて貰うのですが
いつも断ります。(今さっきも断りました)

理由は私が苦手だからです。

他人と関わるのも話しかけるのも話しかけられるのも嫌なタイプです。

子供達は幼稚園に入れるので今は自宅保育です。

幼稚園に入ってから子供達に友達ができるのは全然いいと思います。私もある程度なら仲良くします。

今は家で遊んでいたり、天気のいい日は公園に行ったりします
旦那の休みの日はお出かけしたりしますし
ずっと引きこもってるわけじゃありません。

保健師さんは他の子との関わりが大事と言われますが
確かに、今他の子と関わってる子とうちの子じゃ社会性に関しては差があるかもしれませんが、しっかり育ってますし何よりも本当に私が苦痛です。

娘は他の子にも興味がある様でショッピングモールなどに出掛けて同じ月齢の子がいるとニコニコと手を振ったりバイバイしたりします。大人に対してもそんな感じです。

私はダメな母親だと思います。

他にも同じような気持ちの方は居られるかなと思い投稿しました。

コメント

もっさん

私もすごく苦手なので無理して人と関わろうとしてないです。
集まりって言うのは親参加の行事ごととかですか?
児童館はたまに行ってますが子供がただ好きに遊んでるだけで私は特に他の方と関わることがないので気楽です。

参観とかもできれば行きたくはないけど、他の子の親が来てるのに自分の親だけ来ていない…と我が子が悲しんでほしくないので行ってます😅
旦那は当てにならないので自分が行くしかないです😮‍💨

だめなんて…娘さん他の子にしっかり挨拶できる子に育ってるじゃないですか😊

っていう自分も時々ダメだなぁと思うことありますが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園、保育園の集まりは
    幼稚園、保育園とかで自宅保育の子供達が遊びに来ていいよみたいな開園日みたいなのがありそれに行きましょうと言われてる感じです🫠

まだ自宅保育なので、参観などはもちろんいくつもりです😌

行ってあげた方がいいのはわかってるけど、あまりにも気が進まなくて…ごめんね〜って感じです🥲

• 7月5日
ままり

私はそういうの凄い行ってたタイプなんですが・・・
自分自身赤ちゃんの時児童館とか子供の集まりよく行ってた記憶なんてなくないですか?🤣

嫌でも幼稚園、小学校と不特定多数と関わる事今後出て来ますし、そんなご自身責めなくても良いと思いますよ😁

強いていうならその子の性格もありますが、早めに関わりもってた方がお友達つくるの得意だったり、新しい環境に慣れるの早かったりはあるとは思いますが🤔
まぁ、それもその子の性格にもよるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに私は赤ちゃんの頃から保育園に預けられてましたが記憶にあるのなんて正直年中さんぐらいからです💦

そうですよね!今から無理していく必要ないですよね…

今は下の子もまだ小さいので下の子が1人で歩ける様になったらまた考えてみます😌

• 7月5日