※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や睡眠時間、活動時間について教えてください。決まった時間にするべきでしょうか?

生後4ヶ月のお子さんがいる方、また近い方、先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
・生後4ヶ月の子の一日の授乳回数は何回くらいでしたか??
・一日の睡眠(朝寝昼寝等含む)時間を教えてください!
・授乳時間や活動時間、お昼寝等は決まった時間にするべきですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳回数は6、7回でした。
睡眠時間は12-13時間でした。(朝寝、昼寝、夕寝あり、それぞれ30分~1時間半くらいです。)
離乳食がはじまるので、4ヶ月頃から、大体のスケジュールを固定しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の起床時間と朝寝の時間って何時頃にしてましたか??😮

• 7月5日
June🌷

授乳回数5-6回(完母)
睡眠時間は平均13時間です!
時間は決めてないです😌

• June🌷

June🌷

困ってないなら別に時間固定する必要はないと思います😌
    外出したりすると狂いますし、私は上の子のときから時間に縛られない方が向いてました☺️
    時間決めなくても、なんとなく〜でちゃんとリズムできますし、2人ともリズムできてなくて困ったことはないです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!特に困っては無くて、だいたい同じくらいのルーティンに勝手になってました!
    ただ、1日15-16時間トータルで寝ていて寝すぎかなあと心配してました💭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1日5回授乳しています!
睡眠は13時間前後です!
(夜が9時間くらい、朝寝昼寝夕寝をしています)
だいたい時間は決まっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!!
    夕寝って何時くらいからされてますか??
    うちの子は授乳とお風呂と眠いタイミングが重なる18:00-19:00の間にお風呂から寝かしつけまでやっていて、それまでに短いお昼寝を2回しています🥹

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは20時過ぎにお風呂で21時頃に寝るので、18時過ぎに夕寝をしています😊
    主さんのスケジュールなら2回で良さそうですね!

• 7月5日
まる

授乳回数は6〜8回です。
睡眠時間は9〜11時間ですね。
授乳時間はだいたい決まってますが、お昼寝時間とかは決まってないです。
昼間の睡眠は30分から1時間くらいで細切れです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最低でも6回くらいですよね!!
    うちの子が15-16時間ほど寝るので寝すぎなんじゃないかって心配で😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

授乳3~4回
睡眠11~13時間です!

はっきりした時間の決まりは無いです!

ままり

寝る時間多くても心配ないです!
いい子じゃないですか✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )♡♡

さーちゃん

授乳回数は基本5回
1日の睡眠時間は、あまりしっかり記録はしていないのですが13時間ほどかな…と思います
スケジュールについては、保育園などが始まれば決まってくるだろう、と考えて子供の気分に合わせています。