ままり
自閉症ってガンみたいに明確に病気!っていうよりも、スペクトラムといって段階がかなり分かれているし症状も人それぞれです。
療育に行ったりして、困りごとが改善されて、もう療育必要ないね、って卒業する方もたくさんいると思います。
誤診というとちょっと違う気がしますが…🤔
まろん
療育などで困りごとが改善された話は聞きますが、誤診は聞いたことないです。
我が子は境界知能・ASDです。
発達検査だけでなく、子どもの様子を1年少し診ていただいてからの診断でした。
ママリ
誤診…?というのはアレですけど、グレーゾーンで困り事があるので療育に通います、成長したので卒業しますはザラにいると思います
-
TORA
成長というのはグレーンゾーンだったけどた打言葉が遅いだけで普通だた?みたいな感じですかね?🥹
- 7月5日
○pangram○
誤診は聞いたことないですね。
特性の種類的な、あとはその辺のバランスなのかなと思います。
生活しやすくなったから、もう通院もペース落とそうとか、療育も、もう良いかな、みたいな、そういう感覚ですかね。
高IQで、gifted傾向と言われてますが、通院して一年以上してから、診断つけておくということで、自閉症スペクトラムということになりました。
誤診ではないかと…
紙一重とは思ってます。
バナナ🔰
誤診は聞いた事ないですね、、、
診断は簡単につくものでもないですし、誤診なんてしたら医師の名誉にかかわるくらい大変な問題ですからね。
発達障害は療育に通ったから治る、というものでもないです。障害は治らないものなので。
ただ療育のおかげで困り事が減ってきた、普段の生活への支障が少なくなってきた、という事はあるかもしれません。
ASDでもAD/HDでも困り事レベルは人それぞれですし、グレーであれば白寄りのグレーになればほとんど分からないと思います。
今は誤診を防ぐために低年齢での診断をしない方針の医師が増えているという記事は見た事があります。
コメント