※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

家の間取りで悩んでいます。3階に同じ広さの3部屋か、2部屋とフリースペースを作るか。子供の遊びや部活、勉強を考えてどちらが良いでしょうか。

家の間取りについて、質問です。

来年小学校1年生、年中の子がいます。
家を建てたいと考えていて、間取りで夫婦でもめています。
1階にお風呂、5.7畳の部屋
2階にLDK
は決まっています。

①3階に同じくらいの広さを3部屋作るか、
②3.6畳の部屋を2つ作り、階段から出たところをフリースペースのようなセカンドリビングのような広いスペースを作るか
で悩んでいます。

①そこそこ広い部屋で、部屋に友達を呼ぶことができる。ベッド、机、本棚など置くことができる。
大きくなってからは、部屋で勉強することができる。
小学生低学年から高学年くらいまでは、あまり使わない可能性がある。

②体を動かして遊ぶことができる。
友達をたくさん呼ぶことが出来、ゲームをしたりワイワイして遊べる。
自分の部屋に友達を呼ぶと狭い。
自分の部屋にベッド、机を置くだけでいっぱいになる。
ピアノを習っているので、広いスペースにピアノを置くことができる。

友達がどのくらい遊びに来るのか、中学高校でどんな部活をするのか、などでも変わってくるのかと思うのですが、

皆様なら①②どちらの方が良いか、教えてください!!

コメント

サクラ

子供2人いるなら、ふた部屋プラス夫婦の寝室は絶対にいると思います🤔
なので1ですかね。

はじめてのママリ🔰

私なら①が良いです!さすがに②の3.6帖は狭いです💦

けろけろけろっぴ

1ですね〜!
3.6畳ふたつもいらない気が😕

ママリ

①ですかねー🤔
我が家の寝室が8帖なんですけど、そこまで広くは感じないです😅

小学生ぐらいまでは目の届くとこで遊ばせたいと思うので、我が家だったらリビングで遊ばせます!

中学生の甥っ子姪っ子見てると家で遊ぶ事ほぼ無くて公園行ったりゲーセン行ったりイオン行ったりしてるので、家で集まる事あんまり無いのかな?と思いました😊

ことのんママ

②の3.6畳、机置けますか?
小学生2人いますが、学習机もベッドも、意外に大きくて、3.6畳では置けないと思いますよ。
それに、走り回って遊ぶなら、外へ遊びに行くと思います。

①は3部屋確保されていますが、寝室のご予定でしょうか?
だとすると、②の場合、寝室は?

3階に2部屋必要なのか、3部屋必要なのか…。
2部屋で良いなら、私なら子ども部屋を大きく取って2部屋のみにします。

小さい部屋って、子どもたちが独立した後の使い道がないからです。

はじめてのママリ🔰

①が良いと思います。

②は各部屋の使い勝手が気になります。
また全館空調なら良いですが、そうでなければフリースペースは使える時期がかなり限られると思います💦

みるく

皆様、コメントありがとうございます!!
やはり、①の方が良さそうですね!
皆様のご意見、とても参考になりました!