※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日目で、混合育児中。授乳量80mlで、母乳とミルクを調整。授乳後泣き止まず、母乳のみの授乳間隔が短い。母乳片乳ずつ15分にした方がいいか悩んでいます。夜中はミルク80mlで寝てくれる。

生後16日目です。2週間検診時体重おおよそ2800g
混合育児で、いずれは完母にしたいと思っています。

現在授乳量80ml飲ませています。
母乳を上げる前に体重を計り、母乳を片乳10分ずつトータル20分あげ、体重を計り、その後足らない分ミルクを飲ませ、計80mlになるように、調整しています。

しかし、3時間ももたずにだいたい2時間で起き、最初のうちは抱っこしたりして寝かせようとしますがそれでも寝ず、母乳のみ与えますが、20分上げ終えても泣いてしまいます。ミルクは3時間置きがいいとのことでミルクがあげれる時間になるまで抱っこでしのぎ、その後また母乳からスタートしています。
そうすると、母乳のみで与えた時間から、母乳の間隔が30分しか空かない場合もあります。

この授乳の仕方でいいのかと思い質問しました。
母乳片乳ずつ15分にした方がいいですかね?

ちなみに夜中はミルクだと腹持ちがよく寝てくれるので80あげてます。

コメント

あーちゃん

完母にしたいなら夜中の頻回授乳頑張らないとなかなか厳しい気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね…💦頻回授乳しないとですよね😣夜中も母乳+ミルクのがいいですよね?

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

できればミルク出さないでやる方が母乳量は増えやすいとは思います
    ただ全然寝れなくなる可能性もあるので難しいところですね😅

とりあえずミルク足しながら頻回授乳で頑張ってみてそれで母乳が増えてきたらミルク足さずにって感じでやっていけるといい感じですね!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ母乳量が多くなくて母乳のみだと確かに寝れない可能性がありますね…😣

とりあえず夜間もミルクだけにせず、母乳+ミルクであげて様子見でやっていきます。

ちなみにあーちゃんさんは、完母ですか?😮

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

完母ですよ!

私は産後入院中に頻回授乳頑張って退院する頃にはおっぱいだけで3時間持つまでになりました!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すばらしいですね👏!!羨ましいです✨
    退院する頃に3時間ももってくれるってすごいですね!
    夜中や日中も常におっぱいあげていた感じですか??

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

泣いたら飲ませるでやってたら授乳回数20回とかになってましたね😂
    ほぼ一日中咥えさせてた感じがします😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20回ですか😳単純に1時間おきに1回なペースですかね。
    見習わないとです✨✨
    あげすぎておっぱいフニャフニャになってても吸わせてました??

ただ旦那もお世話したいらしく、ミルクあげたいようなので、完母でも1日2回くらい旦那があげれるタイミングの時はミルク足して旦那にもお世話してもらおうと思ってます😂

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

フニャフニャでも吸わせてました😂
    出てなくても吸ってもらう刺激が大事らしいです!

哺乳瓶とミルク慣れさせるのも大事ですよ!
    私はそれやってこなかったので哺乳瓶拒否になっちゃいました😇

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から頻回授乳頑張ることにしました😂!泣いたらおっぱいな感じで✨
    足らなくて泣いたらミルク追加、でも40mlほど。今日夕方時点でミルク4回の母乳11回くらいあげてます。
    吸ってもらうことが大事を意識してやっていこうと思います🤱

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがどれくらい一回飲めば満足するのかわからないですが、母乳の後にミルクあげてもすぐ泣いてしまうならミルク追加量が足りないのかな?と思いました。
3時間おきと確かに書いてあったりしますが、そこまで時間空けるのは気にしなくてもいいみたいですよ!
うちは体重毎日測らず、母乳あげてミルク追加してその後の機嫌様子見しながらミルク量調整してました🍼
1ヶ月すぎたあたりから母乳だけにして30分もたなければミルク追加でしていました。
ただあまりミルクあげすぎて満足しすぎてしまうと母乳回数が減ってしまい母乳量の増加が難しいと思うので調整が難しいですよね🤨
とにかくひたすら頻回に母乳吸わせるのを意識していたので体重はそこまで最初は気にしなかったです!
吸わせる時間も今くらいでいいと思いますよ!長く吸わせてもずっと飲んでいるわけではないみたいなので👶🏻
夜中寝てほしかったのでミルクだけにしていましたが、母乳しっかり吸わせる方が母乳量増えると言われたので夜中も直母してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    時間や体重にとらわれなくても良い感じですかね💦?
    ちなみに体重計は、旦那が昨日ネットで購入したものが届いたのを使ってみたところ、母乳量40出ていることが判明し、ミルクを40にしてみたのです。それまで、母乳がどのくらい出ているかわからなかったため、ミルクを60であげていました。
    今日から、ミルクを40にしてみたという形です。従来通りミルク60のままのが合ってますかね…。
    ちなみに先程母乳+ミルク40であげてもウトウトするものの寝ずです🫥

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は買おうと思いましたが、数字に捉われるからと助産師さんに言われたのでやめました!
    同じ頃の記録見返してみましたが、うちも母乳のあと40-60mlミルクにしていました🍼
    母乳量もその頃は40-60mlくらいだったと思います😌
    試しに次の授乳でもう少しミルクの量増やしてみたらどうでしょうか?何回も授乳しても泣いてしまうならお腹が満たされてないと思うので、様子見て機嫌が良さそうならそれくらいの量を赤ちゃんが求めていたのかもしれないですね💡
    ただそれで普段より長くお昼寝してしまうと、次の授乳まで時間が空いてそれが続くと母乳回数が減ってしまうので様子見つつって感じですかね☺️
    1ヶ月の頃は1時間おきに母乳吸わせていたので、1日15回とかでした!
    うちは母乳吸わせてすぐ泣くならミルクその都度様子見しながら量決めて飲ませて、2週間おきに保健所に行って体重測って一日の体重増加量見て足りてるか判断してましたよ!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに数字にとらわれて求めている量を飲めていないのかもしれないです😣
    今日は昨日と比べてとてもよく泣きますし、寝ないです😔⤵︎
    次の授乳で今まで通りのミルク量をあげてみます🍼

確かに母乳回数が減ってしまうのは難点ですよね💦
    程よい量で最高でも3時間くらい空けれればいい量ですかね…
    1時間おきというのは、お子さんが寝てても起こして飲ませていたって感じですか?🤱

体重計は、せっかくあるので、時折測る程度にしておきます😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか寝てくれないのしんどいですよね😓赤ちゃんって寝るんじゃないの?って思いました😂
    もしかしたら、お腹が空いた以外に暑いとか寒いとか、お腹が苦しいとか理由があるかもしれないですね😕
    泣くことしかできないと何を訴えてるのかわからないので、消去法で色々手探りしながらやってました👶🏻💦
    授乳の空く時間はその子その子で違うかもしれないですが、うちは授乳してウトウトして1時間後にまた授乳でした😮‍💨起こして飲ませるのは一度もしたことないです!3時間も空いたらラッキー!って感じでした😂
    せっかく購入されたならほどほどに使って体重増え具合見れたらいいですよね!
    なんせ今は暑くて保健所とか行くのも難しいですし赤ちゃんまだ外に出るのも危ないですもんね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうです😂おっぱい飲めば寝るんじゃないの〜?!って笑
    そうですよね。泣くことでしか伝えられないから、ママが感じ取って何を訴えてるか気付いてあげながらですね👶🏻

なるほどですね📝起こさず起きたタイミングでの授乳なのですね〜
    授乳し終えた後は寝てくれました??
    泣いたりはしなかったですか?
    泣いたら抱っことかであやして1時間後の授乳にしてましたか??

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳して寝る時もあればぐずらず起きてたりとまちまちでした👶🏻
    他の子はわからないですが、赤ちゃんなのに思ってたより睡眠時間少なかったです💦
    吸って疲れてくるとそのまま寝落ちとかもあったので、授乳クッションの上で寝かせたままとかもよくありました!授乳し終えた後泣いたらお腹満たされなかったかなって思ってミルクあげてましたよ🍼
    お腹空いて起きてきて授乳して、眠くなってきてぐずって寝落ちさせるためにまた授乳してとかもしてました😊
    泣いて抱っこしても立って抱っこしないと泣き止まなくて、こっちも疲れるのでまた吸わせたりしました。実際飲んでなくても咥えてる安心感から泣き止んでくれる事が多かったです😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今日そんな感じで授乳してみました!泣いたらおっぱい。それで寝ればOK!起きて泣いたらおっぱい。それでも泣くならミルク🍼それでも泣くならまたおっぱいってやってみたとこら、2巡目おっぱいの途中で寝落ちするんで終わりにして寝させました😴
    長くて1時間半は寝てくれました💤
    短いと30分ですが🫥
    寝なくともギャン泣きまではしなく、フガフガ泣いたり泣かなかったりを繰り返してるような感じ…
    平均して1時間に1回のペースであげているからかわからないのですが、夕方近くなると寝ながら飲みになってれる気がします😅途中途中止まってしまう感じ…。とりあえず10分ずつは咥えさせておいてます🤱

• 7月6日