※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

幼稚園やこども園に通う2歳・3歳児の1日のスケジュールを教えてください。起床、登園、降園、その後の予定、帰宅時刻、お昼寝やおやつ、夜ご飯・お風呂・就寝までの流れを知りたいです。

2歳・3歳で、幼稚園もしくは元幼稚園のこども園に通院されている方。
ざっくりで良いので、1日のスケジュールを教えてください。

7:00 起床
8:00 出発
8:30 登園
13:30 降園
●その後、どこかへ行くか
●何時に帰宅するか
●お昼寝やおやつは?
●夜ご飯・お風呂・就寝まで
延長保育を使っている方もいらっしゃるかなと思います。

1号認定で元幼稚園のこども園に通うことになりそうなのですが、いまいちイメージがつかめておりません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

年少です。
7時 起床
8時30分 出発
8時40分 登園
14時 降園
(お友達と公園遊び)
15時 帰宅、荷物の片付け
15時30分 おやつ
(お昼寝するときは1時間程度)
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

遊ぶ時間が長い時もありますが、こんなかんじです。

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ありがとうございます😊
    個人的に理想的です✨
    帰宅から夜ご飯までは自由時間って感じですか?
    15時半から1時間お昼寝しても20時に寝てくれるんですね✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!自由時間で、お絵描きしたりプラレールしたりお外に行くこともあります。
    お昼寝した場合は20時に寝室に行っても寝るまで時間がかかって21時近くになることもあります。

    • 7月5日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    おうちでもたっぷり遊んでるんですね✨
    やはりお昼寝すると夜はそうなりますよね!
    寝かしつけのあの無駄な時間、育児の中でトップクラスに嫌いです😭

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

今年少さんなので去年までのスケジュールですが☺️

「仕事のない日」
6:00起床
8:20出発
8:45登園
14:00降園
14:30帰宅→そのままお風呂
お風呂後は自由時間
17:00夜ご飯
18:00就寝

「仕事のある日」
14:00〜幼稚園でお昼寝(30分)
16:30お迎え
17:00帰宅→そのままお風呂
18:00夜ご飯
19:30就寝


分かりにくかったらすみません😂
こんな感じでした!!
早く寝かすことに力入れてるので、幼稚園後に遊びに行くことはあまりなかったです!!

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ありがとうございます😊
    18時就寝😳‼️
    凄すぎますっっ💦
    朝まで寝てくれるんですか?
    うちの娘はほんと夜更かしで、お昼寝なしでも21時には寝てくれません😭
    17時帰宅でも2時間半後に就寝って、ママがものすごーーく効率よく動かれてるんですね👏
    はぁぁぁぁぁ✨神の領域😇✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

年少です🌸
6時~7時 起床
9時までに登園
14時 降園(公園遊び)
16時 お風呂
17時 夕飯
19時 就寝

ここのところ暑くて公園に行けてない日は帰りにスーパー行ったり、これからは庭で水遊びかなーって思ってます☺️

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ありがとうございます😊
    19時就寝っ✨すごいです!
    園生活&お昼寝なし&公園遊びだと、それくらいで眠れるものなんですね。
    そして皆さん年少さんでも普通にお昼寝なしなのも驚きました。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

去年満3歳(3歳0ヶ月)で幼稚園に入園し通ってます。
今とほとんどスケジュールは変わらずです。

7:30 起床
9:30 登園
15:30 降園〜公園遊び
16:30 帰宅
18:30 夕飯
19:30 お風呂
21:00〜9:30 就寝

バス通園で帰りは30分くらい乗ってるので、最後10分くらい寝ているようです。そこで体力全回復するので夜寝るのは遅めです😅

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ありがとうございます😊
    15:30降園ということは延長ですか?
    その時間はお昼寝しないんですね!
    うちの子は寝るのが下手なので、21:30就寝でも優秀に感じますよ✨
    10分で回復しちゃうのもめっちゃ分かります😂

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長じゃないです😊通常保育ですがバスが最後の便なのでバスの時間までは1時間くらい園庭で遊びまわってるみたいです🌟
    幼稚園のお昼寝は基本ないですね!

    • 7月6日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    なるほど😳✨
    バスは、複数台で一斉にスタートじゃないんですね!
    延長料金取られずに15:30降園は、何だかお得感ありますね🤭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バス2台ですがそれぞれ3ルート走るうちの3番目なので朝も帰りもゆっくりめです😊
    朝もそれほどバタバタしないし14時台に帰ってこないので助かってます😂

    • 7月7日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    めちゃくちゃ羨ましいです🩷
    夕方は忙しいし、ある程度遊んで帰ってきてくれるのも助かりますよね!
    バスだと、そういうパターンもあるのは知らなかったです。
    うちが満3歳になったら行こうと思っている幼稚園は、2歳児クラスだと13時半お迎えらしく、微妙に早いです😥

    • 1時間前
3-613&7-113

年少です。

6時 起床(最近は、謎の5時半起き)
6時過ぎ 朝ご飯
7時まで 洗顔・更衣(取り敢えず私服に)・ヘアアレンジ(簡単なもの)
7時半頃 長女お見送り
8時半頃 幼稚園の用意
9時頃 登園
14時 お迎え

帰宅して、更衣(制服から私服は)・軽くオヤツしてお昼寝または長女が帰宅して騒いでます。
夕飯は、18時頃でお風呂は19時または19時半です。就寝は、20時〜20時半を目指してます。

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ありがとうございます😊
    朝ごはん早いですね!
    年少さんだと午前におやつ無くないですか?
    もちますか?
    一旦私服に着替えるのもえらいです✨
    みなさん降園は14時なんですね!
    お昼寝される場合はどれくらい寝ますか?
    うちは今まだ自宅保育なので、ひとつひとつがダラダラしてしまって、時間がかかっています😓

    • 7月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女の登校や身支度の関係で、早くなります。次女のみで時間を捉えると、7時起床でも大丈夫なのですが…。長女より早く起きる次女です😅(むしろ、長女は起こさないと起きないのに次女は大人を起こす勢い)

    長女のお見送りで、外へ出るので3歳でパジャマだと悩ましくて😅あと、プリンセスブームでドレスってうるさくて…。。

    お昼寝は、1〜2時間寝てます。

    • 7月6日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    お姉ちゃんのお見送りがあるんですね😊
    朝からひと仕事ですね🤭
    お昼寝2時間ほどしても20時半には寝てくれるの、羨ましいです✨
    年少さんだとプリンセスブームなんですね!(お姉ちゃんの影響かな?)
    うちはまだまだその域に達してません👸

    • 7月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    集団登校なので、集合場所である2軒隣まで…ですが。

    上の子はプリンセスブームなかったので、色々と慌てて買い込んでます🤣

    比較的寝る方なようです。

    • 7月7日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    2軒隣だったら、私ならパジャマでGOしちゃいそうです🤭
    お着替えイヤイヤ期なもので😅
    もう少しするとおふたりとも夏休みですかね?

    • 1時間前
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家、プリセスブームで朝イチ着替えると騒ぐ事も…😅そして、長女が食後に着替え出すと自分も…と絶対に更衣になります。

    はい、2人共19日が終業式です。長女(小学校)のが、給食終わるのが早いので数日長女連れての次女(幼稚園)のお迎えになります。

    • 16分前