※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園選びで迷っています😂上の子が3歳の時は、下の子がまだ小さく手が…

幼稚園選びで迷っています😂

上の子が3歳の時は、下の子がまだ小さく手がかかり、外遊びにも十分に出来ず本人もストレスが溜まっていたので「3年保育の私立に入れるからそこで元気いっぱいに遊んできてくれー!!!」と思って入園させました。

そして下の子も大きくなり、このまま上の子と同じ幼稚園に入れるとしたら来年入園となります。

だがしかし!!

私立だから入園料も制服代も月謝も高いしギリギリの生活がさらに圧迫される状態になります。
パートで働き始めるのもありかもしれませんが、年少さんになりまたお熱ばかりの日々になったら仕事どころじゃなくなるよなぁ😩と思っています。あとその翌年には上が小学生になるので時間の都合がどうなるのかわかりません💦

そこで、自分が昔通っていた公立の幼稚園(2年保育)だったらお金もかからないし、家からも小学生からも近くていいなぁ!なんせ下の子は人見知りタイプなので、3年保育じゃなくてもいいかなぁと思っています。

ただ、上の子がいってる園とは違って
・小規模でアットホーム
・PTA行事が多い
みたいで「親同士の絆が強い」などと園の口コミにも書かれています。

正直、友達作りがめちゃくちゃ苦手なので
情けないのですが…そのおかげで
「この幼稚園でいいやん!☆」と即決できません。。笑


両方の良い点☆、問題点★を挙げると

<私立3年保育>
☆人数が多くてママ同士も広く浅い付き合いでいい
☆1年だけだけど姉と一緒に通える
☆勝手がわかっているから楽
☆姉のお友達の兄妹とすでに顔見知りで安心?
★とにかくめっちゃお金がかかる!!!
→仕事見つける&両立できるか不安

<公立2年保育>
☆安いから今の生活のまま通わせられる
☆家から近い
☆自分が通ってた園なので思い入れがある
☆教育方針には賛成してる
☆小規模だから人見知りの下の子にはいいかもしれない!
★私自身がPTAの苦痛に耐えられるか
★来年1年間、姉のお友達の兄弟(自分と同じ3歳)は幼稚園いってるのになんで私は行かないの?という状況になることがどうなのか…。


自分で書いてて思いますが
グダグダ悩むタチでうっとうしいなぁ😩😩😩笑


ここまで読んでくださる方いるのかな?😂

よければご自身の経験やお考えなど、教えてほしいです🙏


コメント