※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟
子育て・グッズ

手足口病について質問があります。娘が感染し、ピークは3〜4日目だと言われています。私も症状が出ていますが、発熱や喉の痛みはないです。これから悪化する可能性があるでしょうか?

【手足口病について】
お子さん・ご自身(大人)で手足口病に罹った事がありましたら、下記内容を教えていただきたいです!

娘が初めて手足口病になりました…
7月4日 両手の掌に数個ポツポツ湿疹
7月5日 小児科にて手足口病と診断
左肘の内側に数個ポツポツ
→ 手足口病前からあった汗疹が再度出てきた可能性も有との事
発熱無・食欲有りで至って元気です👧🏻🫧

◆質問①
手足口病のピークは3日目あるいは4日目との事なのですが、娘は明日以降に発熱したり、身体中に湿疹が出てくると思っておいた方がいいんでしょうか…?
また、何日程度で回復してくる感じですか😭💭?

私も昨日から掌にポツポツと湿疹があります😕🌀
身体もピリピリしたりするところがあり、自分も手足口病に罹っている可能性大です…
◆質問②
ありがたい事に発熱はしておらず、喉の痛みも無いですが、私もこれから酷くなっていくんでしょうか🫠💦?

よろしくお願いいたします🥲🌱

コメント

ゆーちょ

約2週間前に息子が手足口病になりました。
うちの場合はですが、高熱が2日続いたのち手と足に湿疹が出てきました。ピークは高熱後3.4日後くらいまでだったと思います。
湿疹がかさぶたになって、剥がれてくるまでは個人差あると思いますが…うちはまだ足の指はかさぶたの状態でもう少しって感じです。
幸いうちも喉は腫れるだけで食欲も数日で回復したのでまだ軽症だなと感じています。
私は手足痒くなりましたが、移りはしなかったです。
が、オムツ交換の度手洗いとかは徹底してました💦
大人の方が痒みが強かったりするみたいなので痒くなったら皮膚科行くのをおすすめします…

長文失礼しました。
お大事にしてくださいね😊

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

たくさん教えてくださり、ありがとうございます🕊️✨

息子さん熱も出てから湿疹で大変でしたね🥲💦
    早くかさぶた剥がれて、完治すると良いですね😌💕

娘は今日から小児科でもらった薬を飲んでいるからなのか、掌・肘の内側以外に湿疹が出てない状況です…
    食欲も変わらずあるようなので、少しホッとしてます😮‍💨🌱
    我が子も他の子の話を聞いてると、軽度なのかなと思ったりします🤔💭

私も掌にポツポツと湿疹があったんですが、夕方にはほぼ消えてました!
    まだ油断は出来ないので、酷くなったら皮膚科に行ってきます🧑🏻‍⚕️✨

お互いの子供が早く元気に過ごせますように!

• 7月6日
はじめてのママリ

長女だけ手足口病になりましたが、本当に少し発疹が出ただけで熱は出なかったです。熱が出てから発疹が出ることが多いと聞きましたよ!

娘は発疹を見つけて3.4日後にはもう薄くなってきていて、触るとほんの少しだけ痛い気がする……という程度で、他の家族にも移ってないし、本当に手足口病だったのか?と思うレベルでした😂

先生曰く、ポツポツが酷くなったら1週間から2週間くらいで綺麗になるとのことでしたよ!

ママリを見てると大人で高熱が出てる人も見かけるのでこれから悪化する可能性はあると思います。お大事にしてください🥺❤️

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

教えてくださり、ありがとうございます🕊️✨

長女さんと同じ感じです!
    掌と肘の内側に数個ずつポツポツあり、今のところ平熱で元気そうです😌💕

今日から小児科でもらった薬を飲んでいるからなのか、湿疹も薄くなってきており、娘は触ってもノーリアクションです。笑

私もありがたい事に熱は出ておらず、湿疹も夕方にはほぼ消えていました🥲👏🏻
    身体のあちこちでピリッとした感じがあるのですが、特に湿疹は見当たらず…という感じです!

母子共にこのまま軽度で済んでくれればと思います🥺✨

温かいお言葉もありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子2人いますが、
1人目が発熱してお腹に発疹→2人目が10日後に熱なし発疹たくさん→1人目がその3日後に熱なし発疹たくさんです😂
発疹は出始めてから2日目3日目がピークくらいでしたね。熱が一番先に症状として出ました。
手足口病にも型?があるらしいです。熱ありorなしパターン🤔小児科で2人目の受診をした時、うつったんじゃなく別の型かもね!と言われました。その通りなのかまた1人目が…🤣もう嫌になります。
喉は最後にくるらしいですよ🙄

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

お子さん2人とも発症されて、大変でしたね🥲💭
    2.3日目がピークだったんですね…
    今日で3日目に入るので、朝起きるのが少し緊張します🫠💦

手足口病はいろんなウイルスがあるようですね…
    湿疹で始めてるので、熱は出ないウイルスだっと信じたいです!
    子供が風邪とかひくと、家族で順番に体調崩してしまう負の連鎖、本当に嫌ですよね😭🌀

な、なんと。喉が最後なんですね…
    明日、ジュレとか買っておいて、万が一に備えておきたいと思います🥺✨

お互いの子供が元気に過ごせますように!

• 7月6日
スポンジ

子供が先月23日にかかりました。
2日目まで発熱で下がってから発疹でした。
4日目から口の中が痛いと食べる量が激減して1週間くらいは歯磨きするのも嫌がってましたよ😂
今現在まだ若干跡が残ってますが、見た目的にもほぼ完治です☺️
私も夫もうつらなかったです。

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

お子さんほぼ完治との事で、良かったです👧🏻💕
    お熱から湿疹のパターンが多いようですね🤔💭
    娘はいまのところ熱無し・湿疹有りなので、このまま発熱せずに回復に向かって欲しいばかりです😂🙏🏻

お口の中に水疱出来たら、大人でもしんどいですもんね😭💦
    我が子はもともと歯磨き嫌がるので、口の中に水疱出来たらもう暴れそうです…

パパママが、徹底して手洗いとかされてたんですね🥺👏🏻✨
    私は娘と発症日が一緒なので、2人してどこかでもらってきてしまったのかなと思ってます…
    下の子にうつらないよう気をつけます😌🌱

• 7月6日