※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が分からず、3時間ごとにミルクをあげています。赤ちゃんのサインで判断する方法を教えてください。

1ヶ月赤ちゃんの新米ママです。ミルク寄りの混合です。
授乳間隔ですが皆さんが「何時間空いた〜」っていうのが未だによく分かりません。赤ちゃんが寝てて泣き出したタイミングですか?それともお腹すいてそうなサインを出してるからですか?
それが分からないので未だに3時間間隔であげています。
親として情けない質問ですがどうか教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

基本は泣いて起きたタイミングです!
起きてるときに泣く場合は2時間以上経ってて、飲みたそうに口ぱくぱくさせてたら飲ませてます☺️
眠いのに眠れない〜と泣いてるときもあるので、抱っこで寝るならまだ飲む時間じゃないなって判断してます!

• おまる

おまる

授乳後寝なかった場合はどうしてますか?
    抱っこで泣き止んでも寝なかった場合はあげてもいいんですかね?🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠くてグズグズしてるなら抱っこ紐入れちゃいます🤣
    抱っこで泣き止むなら抱っこしてます!
    構ってほしくて泣いてるだけのときもあるので🥺笑
    ちなみにうちは完ミですけど、3時間経たずにあげるときもありますよ!
    産院でも1時間半とかであげてましたし、今のミルクは負担も少ないから欲しがったらあげていいよって言われました😃

• 7月5日
まま

ミルクなら3時間は空けた方がいいです!消化悪いので胸焼けしちゃうらしいです。

母乳なら泣いたらあげてました。1時間空かなくてもあげてた時あります!

授乳した時にアプリで入力するものがあるので3時間空いたからミルクにするか〜って感じですかね。
1ヶ月とかは何で泣いてるのか2人育ててみてもわからなかったです!とりあえず泣いたら母乳ならおっぱい咥えさせて、ミルクだったら抱っこでひたすらあやすですかね、、

• おまる

おまる

泣いててあげてもあまり食いつかない時はどうしてますか?🥲あと母乳があまり出ていない混合なのですが、もし3時間あかないうちに欲しがって母乳だけあげた場合、前回の授乳から3時間はミルクをあげた方が良いのでしょうか?
    1時母乳+ミルク→2時半母乳→4時母乳+ミルクみたいな…💦

• 7月5日
  • まま

まま

食いつかない時はお腹いっぱいなので他に試してみるとかですかね、、おむつ替えたり(おしっこしてなくてもなんかやだなーとかあるかもです)、洋服ちくちくするなーとか!寒いな、暑いな、構ってほしいな抱っこしてー、眠いなーなど色々あると思いますよ!
    まだお腹から出てきて1ヶ月しか経ってないので理解するのは無理ですし、本人も何で泣いてるのかわかってないはずです笑
    口寂しいだけの時もあるので、おまるさんが気にしなければおしゃぶりも活用してもいいと思います!
    上の子は生まれて数時間後にはおしゃぶり使われてました笑

母乳があまり出てないようでしたらそれでも大丈夫かなぁと思いますが他にも試してみてからのがいいかもしれません!
    お腹苦しくて泣いてたら意味ないので、、

• 7月5日
  • おまる

おまる

なるほど!
    おしゃぶり検討してみます😱
    母乳は40〜50出ていてミルクは60足してる状態です。
    もし3時間たたず母乳あげたとしたら次はまた欲しがったタイミングでいつものように母乳+ミルクでいいのでしょうか?質問ばかりすみません(;_;)

• 7月5日
  • まま

まま

母乳+ミルクでいいと思いますよ!それか私なら3時間経たずで泣いちゃうなら一度ミルクしっかりあげてみると思います!
    なるべく母乳吸わせた方が軌道にのりやすいですが、出なくて何度も泣いてキリがないならミルクでお母さん休む時間をつくります💦

• 7月5日
  • おまる

おまる

いまさっき欲しがっていたように見えたので3時間立たずに母乳だけあげたら途中でもういらないーと飲んでくれなくなりました💦
    とりあえず次欲しがったら母乳+ミルクにしてみます!

• 7月5日
  • まま

まま

徐々にわかっていくでもいいと思います!
    まだ1ヶ月なのでわからなくて当たり前だと思うので!赤ちゃん自身もわかってないと思うのでこれからミルクかな?寝たいのかな?がわかってくるはずです!
    頑張ってください😣

• 7月5日