※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらか
子育て・グッズ

生後100日の男の子を完母で育てています。最近1時間おきの授乳で、お昼寝も短いです。夜は長く寝ています。母乳育児の方、同じ経験ありますか?足りているか心配です。

生後3ヶ月、今日で100日の男の子を完母で育ててます!
2ヶ月の頃までは2-3時間おきに授乳していたのですが、最近日中は1時間おきの授乳になってしまいました(´∀`)💦30分吸って、抱っこで寝て、置くと泣くので前抱きしたり、手遊び歌で遊んだりしているとグズりだし最初に授乳した時間から1時間でまたおっぱいを吸ってる…の繰り返しです!

正直離れている時間はほぼないです💦
お昼寝も10分くらいでほとんどしません💦

夜は22時ごろから5-6時まで寝ています。
おしっこは1日6-7回、うんちは1日3-4回出ます!

母乳育児してる方、こんなかんじですか??💦
母乳足りてないのでしょうか?💦

コメント

おのママ

うんち1日に3〜4回ですか?Σ(・□・;)
うちの息子、3〜4日に1回です(>人<;)この前6日出ず、小児科で浣腸してもらってやっと出ました(>人<;)

夜寝る時間は、同じくらいで、5〜8時間寝ます(*´꒳`*)
お昼寝は長くて2時間です(o^^o)
日によって1時間に1回授乳します(>人<;)
飲む量も増えたようで、飲んでる時間も10分以上、20分以上の時が多くなりました(>人<;)

オムツは2時間に1回変える程度です(o^^o)
YouTubeでお腹の中の音を聴かせると泣いてても寝ることがありますよ(*´꒳`*)

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございます!(´∀`)❤️

    うんちたくさんします!笑
    太ももの上に乗せて前向きに抱っこするとうんちするってのが定着しちゃって、その姿勢にすると踏ん張ってます(º ロ º๑)笑

    やっぱり1時間おきの授乳なんですね!同じような方がいて安心です😭

    お昼寝2時間してくれるの羨ましい❤️お腹の中の音ですか!いい情報を聞きました!さっそくYouTubeで探してみます(´∀`)✨

    • 4月9日
a

こんにちは🌟
今4ヶ月の娘を完母育てています。
娘も2.3ヶ月の頃はちょっとおっぱい吸って寝て、降ろすと泣くので抱っこで寝んねしてまた起きておっぱい、、っていうエンドレスでした😅
わたしも母乳足りてないのかな?とかすごく不安になっていました!
でもうんちもおしっこも出ていれば問題ないですよ😊
娘は今は吸う力も強くなって、満腹中枢も出来てきたのか、満足するといらない!が出来るようになり、4〜5時間授乳間隔あいてきました!
4ヶ月になるちょっと前くらいからおもちゃを掴んで1人で遊べるようになってきたのでだいぶ楽にもなってきました☺
その子その子で個人差はあると思いますが、ひらかさんと同じ頃わたしも同じことで悩んでいたのでコメントさせて頂きました🌟

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございます(о´∀`о)❤️
    うんちおしっこ出てれば大丈夫なんですかね!?
    元々小さく生まれたのもありますが、いままだ体重も5.5㎏くらいです!体重の増えも完母だとゆるやかなので不安になってしまいました💦

    1人で遊んでくれたり、授乳間隔空いてくれたりすると少し楽になりますよね(´∀`)✨
    うちの子まだまだお腹いっぱいが分からないのか、おっぱいがすごく好きなのか、放っておくとずーっとおっぱいに吸い付いてます笑
    あと1-2ヶ月はこんなかんじなんですかね〜頑張ります!❤️

    • 4月9日
みみ

こんにちは!

もしかして大晦日のお誕生日ですか?うちの息子も今日で100日です☺思わずコメントしてしまいました😆

うちも昼間1時間おきに授乳することがありますよ!
ただ夜は続けて5、6時間続けて寝ます🙆
夜分を昼間に飲んでるのかなーって勝手に考えてました😅
お昼寝も30分続けばいい方です!
前に助産師さんから、おしっこ、うんちが出てれば大丈夫と言われました✨

家事とかなかなかできずに困ったーって時もありますが、息子中心の生活、仕方ない!って思ってます!

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございます(о´∀`о)❤️
    そうです!大晦日生まれです!
    同じ誕生日の息子さんお持ちの方からコメントもらえるなんて感激です😭✨

    夜分を昼間に飲んでる!
    確かにそう考えたら大丈夫な気がしてきました!(º ロ º๑)

    家事出来ないですよね〜
    旦那も仕事忙しいのでほとんど息子につきっきりで1日が終わってしまいます😅
    こんなに息子とべったりなのも今だけなのかな〜と思って楽しむしかないですね!

    • 4月9日
  • みみ

    みみ

    同じ誕生日嬉しいです😆
    年越した感じ全くなかったですよね?笑

    ほんと今しかこんなにベッタリではいられないので、存分に楽しもうと思って毎日すごしてます🙆

    • 4月9日
  • ひらか

    ひらか


    息子は31日の22時ジャストに出てきたので、年越しはLDRで子宮復古の点滴されてました笑
    気がついたら年明けてましたよ〜😭

    べったりすぎて腕も肩も腰もバキバキですが、息子の笑顔を見るとまあいいか!と思えるのが不思議です(´∀`)❤️

    • 4月9日
  • マタマメ

    マタマメ


    横からすみません😅
    うちの子も大晦日で、今日100日を迎えました💕
    何だか同じ誕生日で思わずコメントしちゃいました😆

    私も未だに年越しした気持ちにはなっていません😂

    うちも最近夜は6時間くらい寝てくれるようになりました!

    少し前くらいから新生児並みに昼間も3時間おきくらいに
    おっぱい→ちょっと遊ぶ→寝るなので、うつ伏せがなかなかできなくて首がまだすわらないです😅うんちも2,3回します😊

    • 4月10日
  • みみ

    みみ

    同じ誕生日の方とお話しできると嬉しいですよね✨
    同じときに陣痛と戦ってたんだなって思うと戦友だなぁと…笑

    うちも首はまだ座らずですが、日に日に大きく育ってます!

    今年の年末に2年分年越ししましょ🎵笑

    • 4月10日
  • みみ

    みみ

    うちは午前10時52分だったので、夜は21時過ぎには就寝…起きたら朝でした!笑

    ホントに我が子の笑顔は何にも変えられないです☺
    笑顔に助けてもらいながら育児頑張りましょうね✨

    • 4月10日
  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございます(о´∀`о)❤️
    大晦日生まれの赤ちゃん沢山いますね!嬉しいです😆
    私今だにクリスマスソング口ずさんじゃったりします笑

    マタマメさんのお子さんとってもいい子ですね〜!✨
    私もうつ伏せは2-3日に1回親の気まぐれでさせてるだけです😭
    首すわったら抱っこも少し楽になるのかなぁなんて思いながら、今は息子の成長をゆっくり見守ってるだけです笑

    • 4月10日
ゆき

うちも寝ない日は1時間おきとかに授乳してますよ~😅たまに遊びながら飲んでるので、そういう時はおしゃぶりにチェンジします(笑)
夜はまだ3~4時間くらいしか寝れず、、、2.3回は授乳で起きてます。

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございます❤️
    おしゃぶり大作戦使えるの羨ましいです!😅
    うちの子も遊び飲みするときあるのですが、おしゃぶりに替えるとふんぞり返って泣きじゃくるので抱っこか遊ぶしかなくなってしまいます(º ロ º๑)

    大和ママさんは夜間の授乳もあるのですね!
    朝おっぱいがすごくパンパンなので、夜一回くらい起きて飲んでほしいなぁとかも思ったりしますが、、夜寝てくれるということはおっぱい足りてるってことでいいんですかね〜

    • 4月9日
ゆき

まだなんとか誤魔化しが効いてます✨

いつくらいから朝まで寝るんだっけな~?と思い出しながら授乳してますが、しばらくは続きそうです😅
起きないってことは足りてるってことだと思いますよ✨

ちなみにうちの子は元旦生まれです(笑)

  • ひらか

    ひらか


    えええーすごい!
    元旦生まれだったのですね!❤️
    1日違い嬉しいです(о´∀`о)✨

    まだまだ生活リズムも授乳間隔もバラバラな時期なのかもしれないですね😅

    3ヶ月くらいになったらまとまって飲むものだと思っていたのですが、うちの子はちょこちょこ飲みで1日に必要な量飲んでるのかもしれないなぁと皆様のコメントを見て思いました!不安が軽くなりました!ありがとうございます❤️

    • 4月9日
そらママ

完母です♪
うちは1日1回出ればOKですw

夜は 寝る前に授乳したら あと起きた時はちょっと面倒で 添い乳してしまってます...
昼間は3時間はあきます‼︎
たまに 飲み足りなかったらしいとかで
あかない時もあります(´・ω・`;)

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございます(о´∀`о)❤️

    うんちの話ですかね!?笑
    うちの子快便なのかなー笑笑

    昼間3時間空くときあるのですね!羨ましい(´∀`)✨
    おっぱいたくさん出て、一回でちゃんと飲めるんですかね!?

    うちの子は吸いつきたいだけのような時もあるので、授乳間隔空かないのかもです😭
    添い乳やったことないです!
    寝つきやすいですかね!?

    • 4月10日
ゆぅー

うちの子も昼間はほぼ1時間おきです😭
正直しんどいですよね!😭
散歩やお出かけをすると2~3時間空きますが😭
頻回すぎて もぉ😡 てなっちゃいます😑
授乳時間を空けるために最近1日2回ミルクをあげるようにしてみたんですが、60程しか飲まず…間隔変わりませんでした😭
グズるとこちらがしんどくなっちゃうので、もぅ諦めて欲しがったらあげてます😅

  • ひらか

    ひらか


    コメントありがとうございます!❤️
    夜まとまって寝てくれるのでそこでなんとか回復して、朝はさあ今日もこの子に付き合うぞ〜!となるのですが、夜にかけてだんだんとしんどくなります😅

    外出するとうちも少し間隔あくのですが、毎日外に出る気力がまだ起きず、週1-2回になってしまいます(´∀`)💦

    ミルク足しても変わらなかったんですね💦まだまだ欲しがったらあげる!で良いのかもしれませんね❤️参考になりました!😀✨

    • 4月11日