※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親に頼ることについての意見が分かれています。自分の親は長く頼るとイライラしてしまうため、困っています。他の人の親はいつでも助けてくれるのでしょうか?

よく、しんどいとかの相談に「親は頼れませんか?」など、親に頼ったりお願いしてなんとかすれば良いのでは?という意見が多いですが、皆さんそんなに親は頼られるのウェルカムですか?

うちの親はたとえば家に遊びに行って夕飯を食べさせてもらうとして1〜2日ならニコニコ対応してくれますが、3日目とか続いたり長くなると明らかにイライラしてきてため息ついたり表面に出してきます💦  もう65過ぎてますし親も週3で働いているし体力的にもきついし自分の時間がなくなるのには耐えられないタイプと思います

「親を頼るな 子育ては父親と母親でやるものだ  自分たちも親に頼ったことなんてない」とも、度々遠回しにいわれます

皆さんの親はそんなに来てきていつでも助けてあげるよ!長くいても大歓迎!孫といれて嬉しい!!なのですか?

コメント

まー

うちの親はウェルカムなタイプです。毎日喜んで孫と遊んでくれ、言えば預かってくれます。
両親共に働いており、65歳近くです。

みゆあ🐰💜

うちは親が頼りないので、頼んだ事1度もありません😛
義実家にも頼った事ありません💦

自分達の生活を優先してるので、こちらも期待した事ないです笑

なーちゃん

わたしは実家が遠方で頼れませんが、夫の実家は隣でウェルカムなほうだと思います!
ただご飯を食べさせてもらうとかは全くしてなくて、子どもの体調不良のときに預かってもらって仕事行ったりとか、そういう時に頼らせてもらってます。
ご飯食べさせてとかはあまりいい顔されません😅

はじめてのママリ

ウェルカムなタイプです。
むしろ子供達と会うのが癒しになってるみたいで、会えない日が続くと会いたかったーと言ってます😌

家が近いので母親の仕事が休みだと、放課後(降園後)遊びに行くのが当たり前のになってて、夕方になり子供達がお腹空いたと言うと、ついでに晩ご飯も食べさせてもらうこともあります😌

両親ともに62歳、週4程度働いてます。

三児ママ

私側は両親おらんけど
旦那側の両親もそんな感じです💦
言う事聞かなくてイライラし始めたり押し付けあいみたいな感じがあったりするので最近は預けてないです。

ママリ🐶

うちもどちらかと言えばウェルカムな方です!
実家が近いのもありますが、喜んで預かってくれますし、私が疲れて夜ご飯食べさせて~と言っても喜んで用意してくれます😊
親が60過ぎでまだ2人とも働いてるので、週に何回もお願いすることはありませんし、逆に私が気を使っちゃいます💦(頼りすぎてしまうと申し訳ないと思う)でも、お願いしたら快く引き受けてくれて、孫大好き!って感じです😌

はじめてのママリ🔰

親は週5で働いてますがまだ50歳なので体力は割とあるほうかなと思います🥺今切迫で、旦那が土日仕事なので土日どっちも子供見るよと言ってくれて、見てくれてます🥺✨

𝐚𓂃𓈒𓏸

実家に連続3日行かなかっただけで連絡来るくらいひ孫が好きらしいです🙂‍↕️大体実家に行くと夜ご飯とお風呂も済ませてます。
両親は50代で、祖母は80です。
義両親も結構ウェルカムでなんなら私が毎日会いたいくらいです🤣
義母、義父は40代です。

実家に子供を預けてどこかに行くことは1度もないですが。

いけ

実母は昔に亡くなってるので実父のみですが、預けたりしたことは一度もないです😵‍💫

なんなら子供連れて実家に行って私がご飯を作っています😂

ベビーカーを買ってくれたり、外食に一緒に行ったらお金を出してくれたりはしてくれます🙇🏻‍♀️

でもなんでもなんでも親に頼って預けまくってる人を見るとモヤっとします🥲
羨ましいだけなんでしょうけど🥲

3-613&7-113

歓迎してくれますし、遊んでくれます。
実父他界・実母68くらい、義父70くらい・義母68くらいです。

義父母とは二世帯なので、ほぼ毎日何かしら会話して騒いでます😅