※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

家を建てる期間や進捗について相談中。要望を伝えるのが難しい状況。

家建てよう!買おう!となってから契約までどれぐらいの期間がありましたか?
上の子が年中なので小学校入学前までに家を建てたいと思っているのですが、とりあえずハウスメーカー1社に話しを聞きに行っただけでなかなか進みません😂

土日に工務店予約していましたが下の子が発熱で夫1人で行ってきてほしいですが、資料請求も予約も全部私がやっていて本当に夫が家建てる気があるのも微妙です😅

今のままだと結局いろいろ見て聞いて素敵だねぇで終わりそうです😂

コメント

きなこ

熱が高まっていっぱい見学に行ったり、熱が冷めて休憩を繰り返したりで、結局3年くらいかかりました🤣
でも、上の子が幼稚園入園までに決めよう!ってなって、次の4月から入園なので、流石に決めました笑

• ぞの

ぞの

うちも3年ぐらいかかりそうです💦
    小学校までの距離など考えて良い土地があったら決めたいのですが難しそうです😭

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

期限がないと難しいですよね🤣結局ローンという名の大きな借金背負うわけだし、、、本当にここでいいのか?もっといいところあるんじゃないか?って思って足踏みしちゃうし😅

• 7月5日
はじめてのままり🔰

うちはみてその日にって感じでした💦

• ぞの

ぞの

その日!
    すごい決断力ですね!
    羨ましいです💦

• 7月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

価格も立地も妥協しないとで💦
    待ってる人がいると言われここ逃したら一生賃貸かもしれないと思い💦

• 7月5日
👩🏼

マンションの更新もあったので、探していいと思ったら不動産に連絡してすぐ契約しました!

• ぞの

ぞの

更新のタイミングもありますね!
    すぐに契約羨ましいです😍

• 7月5日
🐒(28)

数日調べていいなっと思ったお家をピックアップして不動産に連絡し内見したその日に2.3箇所回りその日にきめました!
今上の子が1歳半くらいの時で今のお家だけ中見てる時にいきなりパチパチ👏拍手してここがいい?っと決まりました🤣

• ぞの

ぞの

お子さん素敵ですね!
    家の近くに良さそうな土地があったので子ども載せて自転車で見に行ったら「ここ怖い!怖そうなのいるから行きたくない!」と言い出したので、子どもには何か分かるのかもしれないですね!

• 7月5日
  • 🐒(28)

🐒(28)

子供にしかわからない何かあるのかもですね🤔💦
    子供のいうここ怖い!ってすごく怖いですよね😱

• 7月5日
はな

年少の夏に初めて展示場に話聞きに行って、年中の4月にハウスメーカーと土地契約して、引き渡しは3月末、引越したのは年長の4月です。

入学前に…という感じなら、建売ならまだ余裕ありますが、注文で土地探しからだったら急いだほうがいいと思います。
土地もすぐいいところが見つかるとは限らないので…

特に、下請けがいない地域の工務店的なところだと、ハウスメーカーと違って年間に建てられる棟数が少ないので、今すぐ契約しても着工1年待ち(引き渡しは更にそこから4ヶ月後)とか結構ありましたよ。

入学前といっても、卒園ギリギリは嫌ですよね?💦

• ぞの

ぞの

返信下にしてしまいました💦

• 7月5日
てんまま

うちは全然建てるつもりもなかったんですが
夫が職場経由で土地見つけてきて、急に建てることになりました。
土地の話が7月
8月にハウスメーカーと契約
12月着工
4月末引き渡し
という感じで、9ヶ月くらいでした(^^)

• ぞの

ぞの

トントン拍子ですね!
    羨ましいです😂
    夫に家の事話してもいいねぇと言うだけで具体的な話しが全く出来ないのでハウスメーカーや工務店行ってもダメならもうのんびりする事にします💦

• 7月5日
ママリ

動き出して契約まで半年くらいでした!
建売内見しつつ注文にした場合の見積もりもお願いしていて、やや予算オーバーの土地でしたが、検討中のハウスメーカーの建築条件付き土地にうちに合いそうな土地があり決めました😣

ただ、うちは数年前にも一度購入を検討していて、予算の関係で延期したんです💦
その時に戸建て一択に絞れていたのも大きいかなと思います😊
もし注文であれば、土地探しに数年かかる方もいるみたいです💦
うちは結構妥協した点もあります💦

• ぞの

ぞの

下に返信してしまいました💦

• 7月5日
ぞの

年長の冬ぐらいまでに…と思ってましたが絶対に間に合わないと思います💦
元々年長の1月に建つ予定のマンションを購入しようかと話してたんですが、ちょっと狭いので戸建ても検討しだしたんですが、マンションの契約直前で夫がローンのプレッシャーでご飯食べれなくなり白紙に戻したので、戸建てでも結局ダメになりそうな気もします😂

ぞの

半年ぐらいだったんですね!
建売も検討しているので内見も行きたいのですがなかなか希望のエリアで出ないんですよね😰
うちは来年1月に建つマンション買う予定でしたが白紙になり戸建ても検討しているんですが、注文が予算オーバーならやっぱりマンションか建売か中古も視野に入れよう話してもはっきりした答えが夫からなくて💦
家買いたいしそろそろと思ってると言うわりに資料も全く読まないし、実は買う気ないじゃかいかと疑ってます😂