※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について悩んでいます。狭いアパートで大きいサークルは買えず、ベッドガードも考え中。安全配慮したいが、圧迫感や暑さが心配です。

赤ちゃんの安全対策について
生後8ヶ月、ずりばい、はいはい、つかまり立ちするようになり目が離せません。何度か頭をぶつけてます💦
2LDKアパートのためベビーサークルやベッドガード等の購入を悩んでます。同じような方どうされてますか?

◇リビング・キッチンは10畳。壁付けキッチン、テレビ、ローテーブル、ソファ、棚。ジョイントマットは一部に敷いてます(160×180くらい)。
今はまだ対策してません。
◇寝室6畳。ベッド(マットレス)に川の字で寝てます。頭側しか壁付できません。床に敷く大人用布団は持っていません。
寝かしつけ後クッションや枕でとりあえずガードしてます。

狭いので大きいサークルは買えないし、買っても嫌がるかもしれないし、閉じ込めてるみたいで可哀想。圧迫感がある。ベビーヘルメットも考えましたが、暑くて汗かいて不快かなと。
ベッドガードに挟まる事故もあるので今は危ないなと。

今のところ怪我はしてないですが、二度あることは三度あると思い、なんとか安全配慮したいです。

コメント

ママリ

似た環境なのでコメントさせていただきます!

リビングに関しては生活するにあたって家具を退けることが難しいのでベビーヘルメット使用しています!
一緒の空間にいる間は目を離すことも少ないと思うので外していますが、家事をする時限定でつけててもらいます🙆‍♀️
うちの子は立ち始めるのが早かったので小さい頃からつけていて嫌がらずにつけてくれますが、最近は知恵がついたのか時々自分で外すようになってきたのですが、基本放置で時々声かけをしたり様子を見ながら家事してます…笑

寝室は、ベッドのため、産まれた時からベビーサークルを使用しています。
最初は買わない予定だったのですが、正直買っていて良かったと心から思いました!
うちの娘は想像の数百倍寝相が悪いため、落ちてしまった時や、大人が潰してしまうといったリスクを考えたときに、隔離してでも安全に寝かせてあげた方がお互いに良いのかな?と思います。
といっても大きくなってきたら絶対邪魔になるので、ベビーベッドを卒業する時はベッドガードを買う予定ですがつかまり立ちして飛び出したりが怖いので…
そこはベビーベッドに入れなくなった時の年齢を考慮して考えようかと思ってます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    やはりヘルメットですかね~。今の時期汗かきが気になりますが、時々外せば大丈夫でしょうか🤔
    ベビーベッドは最初使ってましたが、使いづらく数ヶ月で片付けてしまいました。つかまり立ちも怖いですよね。
    買って後悔したくないので悩みます🌀大丈夫かなと思ってもやはり大丈夫じゃなくて、動き回って危なかっしいので気が休まらないです😅

• 7月5日
ゆうか🔰

うちの子もハイハイを高速でしてつまずいて頭ゴツンと床に打ったりしてます。音はすごいんですけど、実際は体を丸めてるらしいので高所から落ちたとかでなければ大したことないみたいです。転ぶ練習も大事なので、ヘルメットなどは必要ないそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何か別で対策はされていますか?
    確かに仰るようにヘルメット不要という話も聞きますが、頭をぶつけてしまうと罪悪感を抱き、怪我していないか不安になります😢

• 7月5日
おかちゃん

うちも賃貸2LDKで狭いです。
ですがベビーサークルを準備してます!
普段は良いのですが、自分がトイレに行ったりご飯作りだったり、その場で見守れない時はサークルで囲っておく予定です。
まだ動かないので出番来てないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    差し支えなければどちらのメーカーのサイズのものか教えていただけますか?
    見守れる間は動き回ってもまあ大丈夫かと思うのですが、目を離す場面であるといいですよね。
    ただ知人からベビーサークル買ったけれど、嫌がって結局使ってないというのを聞いて躊躇してます😂

• 7月5日
  • おかちゃん

おかちゃん

画像のものです!
    こちらジモティで探して安くゆずって頂きました☺️買うか迷っているなら、ジモティや中古ショップで安く手に入れるのもありだと思います☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます🙇‍♀
    買うなら中古品でいいなと思ってました。もう少し検討してみます💦

• 7月5日