※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
住まい

HMで家づくりした方へ 標準装備で満足ですか? オプション追加した方いますか? 工務店でこだわりたい所だけ追加するのも考えています。

大手のHMで家づくりした方に質問です!
システムキッチンや洗面の仕様、壁紙など
標準装備で満足できましたか?
それともオプション追加しましたか?

工務店で建てようか迷っていて、
大手にしてもオプション追加になるなら
工務店でこだわりたい所だけ
追加したらいいかな?と思っておりまして🤔

コメント

はじめてのママリ

大和ハウスです。

すべて標準ですが、大満足です‼︎
壁紙もどれ選んでも何種類選んでも金額変わりませんでした。
コンセントもつけ放題だったので、良かったです。

姉が工務店で建てましたが
標準仕様のレベルが低すぎて
オプションまみれで高くなったと言ってました。

• あえら

あえら

やっぱり標準自体が良いのですね🥹✨
    参考になります!
    ちなみに、土地の大きさも違うので簡単に比べられないですが
    基本の時点で1000万くらい違うので、オプションで1000万超えないならいいかな?と思っているのですがどうなんでしょうか😂
    HMで建てられたとのことなので、わからなければ大丈夫です!すみません😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

標準のキッチンが嫌で、
    セラミックのフルフラットのキッチンで、タッチレス水栓、
    食洗機を深型にして、IHを3口、
    換気扇をIH連動…とか盛りだくさんにしたら、キッチンだけで250〜300万くらい差がでたらしいです。

あと造作の洗面にしたら何十万も変わってくるとか聞きました。

工務店の方が融通がきくと聞きます☺️

• 7月5日
  • あえら

あえら

ショールームに行くとそりゃあ
    良いものに目がいきますよね🥺
    確かに、検討している工務店も
    打ち合わせの回数制限もなく
    営業さんも印象良い方で
    親身になってくれそうです🤔✨
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😭!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

入れたい設備やこだわりたい所は決まってますか?もしあるならそれ込みで見積もり出してもらうと良いかもしれません😊
大手のネームバリューで建てたいから標準でが優先なのか、ここはこうしたい!があるから悩んでいるのかにもよりますが、、、、
私は特に設備に対してこだわりが無かったので、土地優先(建築条件付)で地場HMに決めました😂全て標準内にしましたが、使えたらいいので満足してます🙌🏻
オプションはタッチレス水栓、食洗機深型、ニッチ、カーテンボックス折りさげ天井、スイッチの種類、で20~30万くらい?だったと思います😊
例えばR垂れ壁でもうちは追加料金無かったですが鉄骨HMは1ヶ所10万?と言っていました🤣

• あえら

あえら

見積もりですが、土地から購入する予定なので契約の前にそういった間取りや内装の見積もりって難しいという認識なのですが合ってますか😭?
    大手のHMで建てたい!というこだわりはないので、自分たちの要望が工務店で叶うのであればコスパは断然工務店だと思っております🥹✨
    標準内で満足できるならそれが一番良いですよね✨具体的にまだ想像できていないのでわからないですが、どんどん欲が出そうで怖いです。笑
    垂れ壁などなど、細かいところ後からいっぱい出てくるのだと思うのですが、どれが標準でオプションかなど、契約の前に話し出したらキリがなくて、、、という感じで全然聞けていません🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばですが、ニッチ作りたい、食洗機はフロントオープンがいい、洗面台は造作にしたい、キッチンは絶対このメーカー!など確実にやりたいことは契約前に伝えてました!あとは標準設備のカタログ?一覧?(金額は書いてないもの)も貰えました😊
    とりあえずやりたいこともりもりで見積もり作ってもらってMAXこの額かかるんだと把握してそこから契約後に減額調整する?という感じです!
    契約後にこのオプションAは標準だったのに契約したとこはオプションだったのか😭💦結局高くなったやん😭とならなくて済むので😭
    クロスや設備の色など細かいところは契約後にしました😊

• 7月5日
  • あえら

あえら

やりたいことをまとめて、どれが標準でできるか把握したいですね🥹対応してもらえるかわかりませんが、聞いてみます😭ありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月5日