※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が園で嫌なこと言われた時、どのように声かけするかについて相談中。息子に「きもい!」や「うんち!」と言われ、繊細な娘が傷ついている。先生と話すと改善されたが、最近再び問題が発生。声かけ方法を教えてください。

子供が園で嫌なこと言われた…と報告してきた時、
みなさん何と声がけしていますか?😣

年中になってから、同じクラスの特定の男の子(A君)が娘に
「きもい!」とか「うんち!」とか言ってくるらしいです😅

娘も娘で、普段から繊細なタイプなので
毎回いちいち傷付いてます💦

1回目は家で話しながら泣いてたので、お迎えの時に
それとなく先生にこんなことあって〜と話はして、
その後先生が何か働きかけてくれたのか分かりませんが
A君は「娘ちゃん好きー!」とついて回るようになり、
娘もよろこんで、仲良くなったようで安心していました。

ですが、最近また、娘が別の子と遊んだりしてると
嫌なことを言ってくるようになったみたいで😓
昨日は「オナラ〜!」と言われて嫌だったと😂

「先生に言った?」「なんでそんなこと言うの?って聞いてみたら?」など
声かけしたら、本人は「うん!」と言って
すぐにケロッとしてましたが…

同じように言い返せない、気にするタイプのお子さん
こういったお友達トラブル(?)の時
どのように声かけしてますか?

コメント

ママリ

男の子も悪気はないんでしょうけど、言われる方は嫌ですよね🥲

うちの娘、年長ですが、隣の席の女の子に色々言われると毎日報告してきます😣

絵が下手くそ、何それ?笑
とかそういう感じの、チクチク系です😅

そんな事言ってくるの嫌やなぁ!😡
ムカつくなぁ!😡
ひどいなぁ!😡
って、今のところはただただ共感してます。

私自身も、母に愚痴を言って、聞いてもらえただけでもスッキリして満足してた覚えがあるので、同じようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ひょえ〜女の子のチクチク系もツラい…😭
    共感するしか出来ないですよねぇ、、
    実際、大人になっても嫌なこと言ってくる人はいますし、その都度誰かに聞いてもらって美味しいもの食べて笑って寝たら忘れる!が最適解な気がします。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は嫌な気持ちになったら先生とママに伝えてね!と言ってます🥹

うちは友達に叩かれたけど痛くなかったーとか話してくるので😮‍💨💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    とりあえず大人に報告してもらえたら少し安心ですよね。
    息子くんのように我慢できちゃうのも心配ですね💦

    • 7月5日