※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの涙や目の症状について、鼻涙管閉塞の可能性が気になる。3ヶ月検診で相談しようと考えているが、早めに受診すべきか、小児科と眼科どちらが良いか迷っています。

赤ちゃんの涙についてです。
生後1ヶ月になる前あたりから左目だけ涙が垂れたり、朝に少し目やにが付いてたりしました。先生には特に何も言われた事は無いのですが、鼻涙管閉塞なのかなと思っています。
そして、左目の瞼が少し赤くて、ブツブツも出てる気がします。それも鼻涙管閉塞と関係があるのでしょうか?😭
3ヶ月検診の時に相談しようと思ってるのですが早めに受信するべきですか?
また小児科と眼科だったらどっちがいいですか?

コメント

ママリ

娘も1ヶ月くらいの時目やにが酷くて、その時は眼科に行きました。
眼科に行った1週間後に健診があったので小児科の先生にも聞いたら、眼科に行けるなら眼科で見てもらうのが1番良いと言われその後は眼科に通いました!

電話で赤ちゃんも診てもらえるか確認してから眼科に行く方がいいと思います!

ナミ

生まれた時から目やにが酷く、左目だけあかないほどくっついていました。
入院中はよく顔をかく子だったので様子見でという事だったのですが、退院後一週間ほどで乾いた黄色い目やにからネバネバした緑色の目やにになり、産婦人科に電話したところ近くの眼科に行くようにと言われました。
小児眼科じゃなくても眼科なら専門家なのでとりあえず近くの眼科へ、目やに以外の症状もあるなら小児科へ、目やにだけなら眼科に。と言われ近くの眼科に電話して新生児の事も伝えて診てもらいました!
鼻涙管閉塞で、目薬を貰い目やにがマシになると左目だけ涙が出てくるのが分かるようになり、マッサージをしながら目薬で様子をみているところです。