※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
雑談・つぶやき

今3歳の女の子がいます。さきほど外に行く為『お部屋お片付けしちゃって…

今3歳の女の子がいます。
さきほど外に行く為『お部屋お片付けしちゃってよ~』といって私は私の仕事をして
(もう3歳だから自分がやったものは自分でやらせるようにしているのですが)

しばらくして子供のところに行ったらまったく片付けておらずなにかがプツンときて
(旦那は土日祝日と忙しく土日祝日はまったく家にいません。帰ってくるのは夜19時くらいなのでその時は旦那に任せてます。実家も旦那の方も近くないです)
『いい加減にしてよ❗片付けてって行ったじゃん❗もう知らない❗外行かないから❗』となぜか3歳の子供に怒鳴って今頭冷やしに子供と離れて二階にいます…
子供は下で一人で遊んでます。
申し訳ないことをして母親として最悪な事をしました。
イライラが収まらず毎日怒鳴って怒ってばかり…💨
可愛いときもあるのですが…
子供も黙って下ばかり向いて
私が居なくなったからなのか楽しそうに遊んでる声聞こえるし…
私はいらないのかななんて考えちゃって😢
転勤で島にきて約二年
車の免許なしで自転車で行ける距離くらいしか子供との休みを楽しめないし。
旦那がいるときは車あるのでどこか連れていって貰いますが。
子供の三輪車もあるので子供はそれが楽しいみたいですが。
鬱憤がたまってるのでしょうか?
心が疲れてるんでしょうか?
身体が疲れてるんでしょうか?
神奈川の方から越してきて島で仕事見つけて子供は保育園預けて…
とにかくここから出てどこか遠くに行きたいとまで考えてしまいます💨😩

なんだか考えてたことを書いたら少しすっきりしました。
相談できる友達も近くにおらずでたまってました。

コメント

もうすぐ2児mam♡

島だと、関わる人も限られそうで
なかなかストレス溜まってしまいそう
ですね、、、(´×ω×`)

あたしは、島ではないですが
周りがまだ大学卒業した歳なので
子どもはいないし、県外へいったり
卒業旅行いったりと、なかなか会えず
家族と職場以外ほとんど人と会わない
状況です(T▽T)

あたしも、同じように娘に怒鳴って
しまいます。

子どもだから、と思ってもやっぱり
別々の人間ですし、、、(´×ω×`)
本来自分で出来ることをしない、となると
怒鳴ってしまいます😅

またうちの子はほかの子に比べて
お転婆なので余計に一日中怒鳴って
しまってる気がします、、、💦

あたしも免許なく、妊婦なので
自転車も乗れず、2人の時は基本
あまり出かけないか近くの公園
くらいです💦

バスに乗っても、お転婆なので
何度言い聞かせてもゆう事をきかず
ちょっと厳しいおじいちゃんなど
一緒に乗っていたら怒られたりします💦

あたしも娘にダメだよ。と言い聞かせる
のですが、ひどい時は泣き出して、、、💦
もう、一緒にバスなど乗りたくないです💦

と。なると自然とお家遊びばかりになります💦

きっと3歳児って自我もはっきりつく頃なので
一番大変な時期なのかな、、、と思います💦
自分で出来ることと出来ない事、
やっていいこと、悪いことの判断が
子どもからしたら難しいのかな?と
思います、、、💦

  • のん

    のん

    そうなんです(>_<)ストレス凄いです…
    そうなんですよ!子供、まだ3歳と思っていてもイライラするとどうしようもなくいつも自己嫌悪になるんです⤵
    妊婦さんならばさらに大変だし身体もだるいですね

    娘も理解しづらいですよね
    お互い頑張りましょうね!

    • 4月9日
  • もうすぐ2児mam♡

    もうすぐ2児mam♡

    頑張りましょう(´×ω×`)
    イライラすること多いですが、最近は
    娘にいかにバレずに大好きな
    アイスを食べ切れるか、と毎晩
    今ハマっているアイスクリームを
    ひとりで食べています♡笑笑

    食べ切れたら、やったー!と
    るんるんになれちゃいます。笑笑

    • 4月9日
BB

5歳でも10歳でも20歳でもできない人は多くいます!
自分がやって来た育児にすごく自信がある人じゃなきゃ、3歳でなんでも出来るなんて絶対思わないと思いますよ
まだ3歳児です

自分の子供なのだからもう少し広い心で見てあげてもいいのでは?と思いました!
今1人で遊んでる子供は楽しそうに見えて寂しいです
それに慣れさせては行けないですよ
寂しいということを我慢強い人にさせないであげてください。

  • のん

    のん

    ほんとですね
    そうは思っていても
    できないと思っていても口は勝手に怒鳴ってしまうんです
    広い心で接することができるのは羨ましい限りです。

    • 4月9日
ちきん

ああ〜わかります!わかります。
本当、疲れますよね( ; ; )
子育てって楽しいですし幸せだけど、とても疲れますよね。
きっと24時間母親センサーがあって、休んでるつもりでも子供のこといつも気にしてるし休めないんですよね💦うちもですが、旦那が忙しいと余計だと思います😭
なにか気分転換したいけれど、それもなかなか難しいですよね( ; ; )
お子さんまだ小さいのに、転勤でお引越しなどで本当大変だったろうなとお察しします>_<
なんのアドバイスになってなくてすいません💦
けど同じ気持ちなので思わずコメントしました!

  • のん

    のん

    分かっていただけて嬉しいです!☺
    そうなんです(>_<)楽しいしほんと幸せ感じるし、成長したんだなぁと毎日愛おしい気持ちでいっぱいです。
    気分転換は家族で出掛ける事なのですが旦那がなかなかなので

    泣けてくるお言葉…😢
    ありがとうございます‼
    同じ気持ちの方がいてとても心強くなりました‼ありがとうございましたm(__)m

    • 4月9日
mei

毎日お疲れ様です。
私も下の子が出来、毎日上の子に怒ってしまい「なんで僕ばっかり怒るの」と言われハッとしました。
お片付け、うちもいまだに出来ませんが、のんさんのお子さんはまだ3歳なので難しいと思います。

我が家では、おもちゃの片付けは夜だけは必ず本人にやらせます。
午前中はまだ遊ぶかもしれないからそのまま、もしくは私が片付けます。
毎日子供に怒るのが嫌になり、夜だけは子供にやらせる事にしました。
あと、レジャーシートを引いてその中だけで広げるように言っています。
子供を怒らないようにママが対策することも必要かなと思います。
子供は魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳だそうです。

あと、1人で遊ぶのが楽しい=ママいなくてもいい、では無いですよ。
寂しさを紛らわすためです。
自分の時間なくなるし子育てに家事もあるし大変だと思いますが、子供もママもまだ3歳、これからですよ(*^^*)

  • のん

    のん

    『なんで僕ばっかり怒るの』…
    ズキッとくる言葉ですね
    私も娘に『ママ、○○○の顔を見て?』(めを会わせず家事ばかりしてたら)と言われたことがあります。
    夜だけと言うのはなかなかいい考えですね!
    なるほど。
    無理に片付けようとせずそのままもたまには良いのかもしれませんね
    ついぐちゃぐちゃしてるのを見るのが嫌で。
    見て見ぬふりも必要と言うわけですね(いい意味で)
    ありがとうございます(TT)
    読んでいて凄く泣けてきました
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 4月9日
  • mei

    mei


    子供は一度ではわからないので、こちらが怒らなくてもすむように妥協、もしくはおもちゃなら散らかしてもいい場所を作るのがいいと思います。
    うちは散らかす場所を決めており、そこからはみ出し、片付けもしない場合は本当に捨てます。
    こっちも本気なところは見せれば変わりますよ(*^^*)
    お互い頑張りましょう!

    • 4月9日
ゆゆママ

3歳の娘がいます。
わたしも片付けしてね〜と言いますが
しません!(笑)
何かと屁理屈を言ってきたり
めんどくさいとかできないとか。。
反抗期なのもあると思うし
保育園でちゃんとやれているのは
知っているのでその反動とか
甘えとかまだ3歳とか色々ありますが、

イライラしますよ!!!(笑)
感情的に怒る日もあります。。
日中は許せていても
夜になると無理です(笑)
ママも人間です。疲れます。
うちの子は怒られても全く引きづらず
鼻歌なんて歌いだします(笑)
呆れます。゚(゚´ω`゚)゚。

平日は保育園に仕事にと
忙しく過ごしていて
厳し目に当たってしまいますが
土日なんて部屋は散らかり放題です。
片付けなんてやりません、
わたしもやってあげません

3歳になり話もわかるので
泣いてもダメなことはダメ とか
片付けるか捨てるかどっちかだよ とか
誰が悪いか考えてみて とか
一応、ちゃんと向き合います。

でもずーっとそのスタンスでは
いらんないです!笑

見知らぬ場所で生活し
頼れる人がいなくて
旦那さえも。。
わたしも島ではないですが
そんな時期ありました。

ママの心が疲れているだけですよ、
のんさん自体がダメなわけじゃないです
わたしはそんなときもあるよ!と
そう思いました(﹡˙ ˙﹡)

  • のん

    のん

    反抗期かぁ
    早いなぁ😅笑
    甘えかぁ…優しくしないとでしょうけどなんですよね~💨
    あはは(笑)
    うちも引きずらず鼻歌歌ってます(笑)まだなんで怒られてるのか分かってないのかなとか思ったり( ̄▽ ̄;)
    私は土日に限らずいつも休憩してますが( ̄▽ ̄;)
    同じ考えの人がいてほんと嬉しいです!
    元気出てきました😃ありがとうございました💡

    • 4月11日