※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、子供の発達について心配しており、専門医に相談したいと考えています。具体的な診断や症状の可能性について不安を感じており、療育を受けているものの、不安が残る状況です。

発達ゆっくり(発語、言語理解面)が気になり
プレ幼稚園でキンダーカウンセラーに見てもらってました。

結果

⚫︎言葉は遅い(それでもこの数ヶ月で数語→100語くらいにふえ、会話文あり。ニ語文らしきものもあり。急成長はした)
⚫︎滑舌が悪い(言語聴覚士に相談を勧められた)
⚫︎集団には馴染める
⚫︎言語理解まだ乏しめ。ルーティンになってるものはできるが
応用は効かない(連絡帳出したり物を指定の場所に直したり、など視座は通るが出席のお返事はーい、はクラス全員の名前で手をあげている)
⚫︎テンションが上がると落ち着きはないが
集中力もあり多動ではないと思う

とのことで様子見になりました。

正直モヤモヤします。。
3歳まではわからないし
詳しい結果を知りたければ専門医に行かないといけないんだと思うし専門医いっても
まだ診断はつけれないんだと思いますが…

発達障害でも自閉症、知的障害、ADHD色々ありますが
知識がないからこの結果が
どの可能性があるのかもわからなくて
わかる方いますか?

軽度なのか高度なのか、もわからないし
定型の可能性をどのくらい信じていいのかもわかりません
私自身は、ちょっと心配だな〜くらいの気持ちで相談しちゃったので、相談して逆に凹んでしまいました。

できることはなんでもと思い、療育も行ってますが
正直我が子は大丈夫と思ってましたが
充分グレーなのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい💦
本当、3歳にならないと分からないんですよね
うち、長女が言葉がゆっくりなのと、コミュニケーション弱いって言われ、診断もついてますが、実際幼稚園行ったら色々成長してるので、今は様子見かなと👀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、気にしててもしょうがない時期ですよね💦
    つい周りと比較してしまいますが…
    やれること全部やって、あとは様子見って感じですよね🥹🥹ありがとうございます✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、長女が凸凹なんですけど、年子だったので早くに気づけた部分あるんですけど、気にした事なくて😭
    分かるまでマッタリやりましょ🤲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

重度ではないですし、発達障害あるかんじまだしないかなぁと思います💦

まだ3歳ならないと分からないです💦

まろん

そのくらいだと3~4歳くらいまでは判断が難しいかなと思います。
言葉も100出てるし私はお子さんの姿を見ても全く発達に問題あるとは思わないと思います。
もし万が一何かあったとしても軽度だと思います。

うちの子で言うと
その頃、
・発語4~5個・2語文なし
・滑舌悪い
・集団に馴染めない(私がいれば大丈夫)
・言語理解あり
・多動なし

でしたが、2歳3ヶ月から幼稚園と療育行きだして成長がすごかったです!
2歳5ヶ月に2語文・2歳半に3語文、2歲後半には文章ペラペラ話すようになりました。
入園してからは集団行動も全く問題なく小学校は普通級です。診断はないですが、薄いグレーではあるかなと思ってますが困りごとはほぼ無いです。

はじめてのママリ🔰

息子が発語も少し遅く、滑舌も悪かったですが、かわいいなーしか思ってなかったんですが、3歳半検診で引っかかって今は言語聴覚士さんの訓練受けてます。
ちなみにうちは癇癪も酷めで、発達が気になる子の行く親子クラスで発達支援のお仕事をされている先生に自閉かなーと言われていましたが、満3で幼稚園の予定で幼稚園入園でそのクラスは卒業したんですが、最後の時に母子分離したら変わると思うって言われていて、幼稚園入園後1ヶ月で(それまでは壮絶でした笑)落ち着きました。
指示も通るし、幼稚園での困りごとはないですが、心理士さんとの面談で話を遮って話しかけてくるところとかを見て発達障がいあると断言されました。
新版K式で総合は年相応ですが、一部かなり凹凸があったので今は自発と病院の言語訓練に通ってます。
診断は薬が必要とか園で必要とかでなければいらないと言われたので、病院は受診してません。(言語訓練の明細に脳血管障害って書かれててびっくりしましたが💦)
もうすでに療育に通われているなら毎日少しづつ出来ることをやって、経験値積んでいくしかないと思うので思い悩んでも仕方ないと思います!