※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
子育て・グッズ

娘が中耳炎で高熱が続き、抗生物質が効かず悪化。治療中も症状が改善せず、心配。再び耳鼻咽喉科を受診予定。

急性中耳炎で高熱が何日もで続けたお子さんのママさんいらっしゃいますか?
どんな経過をたどり完治しましたか?
鼓膜切開ってしましたか?

娘が初めて中耳炎になったのですが、40度の熱が2日間続き1日だけ下がったのですがまた2日間39.5度の熱が続いています。
解熱の坐薬がほとんど効きません。
水分はとれてますがほぼ食べられません。

耳鼻咽喉科に一度行き経過観察と言われて抗生物質が出たのですが3日のんで副作用で下痢になってしまったので、並行してかかっている小児科で昨日見てもらったら片耳だった中耳炎が両耳になってるようで悪化してました。
抗生物質変えて整腸剤強化してもらいました。
しかし、今日も改善した感じはしなくて。娘は5日前から常に不機嫌で立って抱っこしてないといけなく主人が夜と休日は手伝ってくれますが基本一人看病してる状態で腕も痛いし。
なにより泣き叫んでる娘を見てると本当にかわいそうで。

月曜日にまた耳鼻咽喉科に行こうと思うのですが、ちゃんと治るのか心配です。

コメント

お餅☺︎

うちは鼓膜切開までした事は無いですが、治りましたよ😊
座薬はどのような状況で使われましたか?

• ハムスター

ハムスター

コメントありがとうございます。
    中耳炎無事治ったんですね。治るまでかなり日にちかかりましたか?
    坐薬は熱が38.5以上で機嫌が悪かったり食べられなかったら使っていいよと言われてるんですが常にその状態で、耳が痛いのか暴れるので昨日から何回か入れてます。
    でも、熱が0.5くらいしか下がらなくて(>_<)
    39.5が39度になるくらいです。
    入れないより機嫌はいいです。

• 4月9日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

何度もなって何度も完治しました😊
    すぐに治る時もありましたが、1.2ヶ月かかる時もあります。1ヶ月は見た方がいいと思います。そのうち熱は長くても1週間は上がったり下がったりですかね。出ない時もありますし、痛みのない時もあります。
    座薬を入れた時は特に長引くので仕方がないかな?!と思います。中耳炎で座薬は使った事ないのですが菌がまだ残っているので熱が上がるのだと思います😭
    先生の判断で鼓膜切開もありますが、鼓膜は再生されるのであまり痛みが続く場合は切開した方が治りは早いと思います。
    お家で鼻水は吸ってますか?
    座薬と抗生剤とその他は何をもらいましたか?

• 4月9日
  • ハムスター

ハムスター

お話きいていただきありがとうございます。
    なんかもう苦しむ娘を見てたら涙が出てきて。苦笑

一度なると何度もなるようになることがあると聞いたのですがやはり繰り返すんですね。
    熱が出た時は1週間くらい続いたんですね。なんでこんなに長引くのかと本当に心配でした。
    月曜日に鼓膜切開したほうがいいのか見てもらおうと思います。
    家にメルシーポットがあるので鼻水はすってます。
    薬は坐薬と抗生物質しか出てません。もしかして痛み止めとかもあるんですかね?
    中耳炎に坐薬は効かないのかな…

• 4月9日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

苦しむ姿見てられないですよね😭
    なりやすいかもしれません。なので鼻水が出た時点で耳鼻科にかかるようにしています。

中耳炎であれば抗生剤と鼻水を抑える薬が必要だと思うのですが処方されていないのですね😭よく耳鼻科の先生に言われるのですが抗生剤で一時的に治ったとしても鼻水が止まらないと治らないと言われました。なので抗生剤で1度良くなったけど、鼻水は止まらず再度中耳へ入ってしまったのだと思います。

痛み止めはもらった事はないです。座薬はただただ一時的に熱を下げるための物なので抗生剤や自分の免疫力で菌が死なない限り熱は完全に下がらないと思います。また、中耳炎からの熱なので中耳の腫れがひかない限り熱は下がらないと思います😭
    早く治りますように🙏❤️

• 4月9日
  • ハムスター

ハムスター

抗生物質で押さえても鼻の中に鼻水が蓄積され続けてる限り治らないんですね。
    明日先生に聞いてみます、違う病院の耳鼻咽喉科にも見てもらうこと考えてみます。
    中耳の腫れがひかないかぎり解熱しなそうですもんね。(;o;)
    中耳炎の話し聞かせてくださってありがとうございます。
    ただただ、なんでこんなにずっと高熱なのか心配だったので心が落ち着きました。
    看病頑張ろうと思います(^-^)
    本当にありがとうございました。

• 4月9日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

心配で不安で看病も大変なので、看病疲れでハムスターさん自身が倒れないように気をつけてくださいね😭❤️
    私自身も中耳炎になりやすく鼻炎持ちです。主人も花粉症なのでみんな鼻が弱く、耳鼻科の先生には花粉症や鼻炎は遺伝するから何らかのアレルギーで鼻水が出ると言われました。もしそういった疑いもあるのでしたら、相談してみると今後の予防策に繋がりますよ😊
    何度も長々と失礼しました。中耳炎で夜に泣き叫ぶ娘を思い出しコメントさせて頂きました。辛いですが、頑張ってください💪❤️

• 4月9日
  • ハムスター

ハムスター

そうなんですね!うちは旦那が慢性鼻炎で私が小学生からすごい花粉症なんです。
    娘もしょっちゅう鼻かぜひくから気になってたんです。
    鼻が弱い可能性もありますよね。
    そのあたりも聞いてきます。
    色々教えてくださりありがとうございます。
    #8000とか病院とか電話して聞いてみたけど一番ママさんの話しが励みになりました。
    ありがとうございました(^-^)

• 4月9日
karen

私の娘も先月、急性中耳炎て言われて40.4度まで出ました💦
お医者さんには切開するしかないって言われて切開しました!
次の日からはグーッとさがりましたよ!

• ハムスター

ハムスター

40.4まで上がったんですね。うちも40.1がいまのところ最高ですが見てて心配で生きた心地がしないです。
    切開してお熱下がったんですね。明日医者に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 4月9日
ちるみる

最初の2日の熱が先にできた中耳炎、その後の2日の熱がもう片方の中耳炎の熱かなと思いました。

うちの子もよく中耳炎になり、鼓膜切開はしたことないですけど中耳炎になってしまうと基本夜に痛みで泣き叫んでました。一時間くらいで少し落ち着くのか寝付いてました。

泣き叫ぶ痛みがあった場合、翌朝とかに耳垂れが出てました。

中耳炎になりやすい子なので、風邪引いたりして鼻水出てきたときは注意してます。色が付いてきたら高い確率で中耳炎になるので、早めに病院に連れて行ったり、悪化しないうちに早く治るように家でゆっくりさせたりしてました。

耳垂れ出ないと点耳薬も出ないでしょうし、鼻水の様子を注意深く見て、こまめに鼻をかませてあげる(まだかめない場合は吸い取ってあげる)ようにすると良いですよ。鼻水が詰まってるのが耳に水が溜まる原因みたいです。鼻と耳は繋がってるので。

• ハムスター

ハムスター

2日、2日で両方中耳炎になって熱が長引いてるんですね(>_<)
    中耳炎初めてなったけど本当に大変ですね。
    今までよく鼻風邪にかかってたけどなったことなかったから、これから鼻水の色に注意してすぐ耳鼻咽喉科にかかれるようにしようと思います。
    耳垂れを起こすこともあるんですね。耳垂れはまだでできてないから鼓膜が膿で腫れてるのかなって想像してます。
    耳垂れが出てくると耳点薬もあるんですね。教えてくださりありがとうございます。
    鼻水をこまめにすって明日朝一で受診させます。
    話し聞いてもらって少し落ち着きました、ありがとうございます。

• 4月9日
  • ちるみる

ちるみる

中耳炎は高熱出るのでびっくりしますよね(^_^;)うちも、熱は熱でも高熱か程々かで中耳炎かどうかなんとなく判断できてました。高熱だとほぼその夜に泣いて、やっぱりかって感じだったので(T_T)

とりあえず今は水分が取れてれば大丈夫だと思います。

うちの場合はやぶれる前のパンパン状態が痛くて泣いてたみたいなので、破れたら痛みが引くという流れだったと思います。

ただ、うちの子長引いたり繰り返したりで何ヶ月も病院通いつめて長期間完治しなかった時もあって、さすがに薬漬けが嫌になって途中で飲み薬は出ても飲ませなかったときもありました。子供の薬はそもそも弱いので、効きは良くないので…気休めだなって感じです。

でも、破れなくて耳垂れが出ないなら、泣くのはもしかしたらいつまでも痛かったりするのかもしれないし、鼓膜切開もあるかもしれないので、様子見でも受診しておいたほうが安心ですね!

早く治りますように😊

• 4月9日
  • ハムスター

ハムスター

子供の風邪薬って本当に効いてるのかよくわからないですもんね(>_<)
    何ヵ月も完治しないこともあるんですね。何度も病院行って薬飲ませるのも嫌がるし本当に大変そうです。
    明日先生にこっちからも色々聞いてみます。
    夜中一晩中抱っこしてたら明け方悲しくなってきて。苦笑
    今日も看病がんばろうと思います。とりあえず鼻水吸います。
    話し聞かせてくださって本当にありがとうございました(^-^)

• 4月9日
ハムスター

皆様
先日は中耳炎について相談にのっていただきありがとうございました。
昨日の耳鼻咽喉科を受診して両耳鼓膜が腫れ上がってるとのことで鼓膜切開してもらってきました。
鼓膜切開したら機嫌も良くなり熱も平熱まで下がりました。
最初に耳鼻咽喉科から出た抗生物質が飲めれば良かったんですが、うちの子がお腹弱いから副反応で水下痢になってしまったようで。
あとから内科でもらった抗生物質がクラリスで中耳炎には速効性がなかったみたいです。
鼻水の薬ももらい、耳点眼を処方されたので寝てる時をみはからって指してます。
まだ鼻水は出てるのでこまめにすって病院通って治したいと思います。
不安な中コメント頂いて本当にありがたかったです(^-^)
ありがとうございました(^-^)