※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかいつラブ
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉の発達が遅れており、同じ言葉を繰り返し、会話が成立しないことがある。周りの子供よりも遅れているように感じる。

3歳になっても、自分が何歳か言えないのはおかしいですよね。明らかに周りの子より発達が遅れてるように感じます。
日中同じ言葉を繰り返しています。
会話が成立する時もあれば、オウム返しの時もあります。

コメント

まい

保育園や幼稚園は行かれてますかね?集団行動できているか(指示が通るか)気になるところですね💦
着替え、トイレなど身辺自立はどうでしょう?
言葉に関してはゆっくり目かな?という印象ですが、同じ言葉を繰り返したりオウム返しがあるのであればコミュニケーションがなかなか取れてないのではと思います。
療育に繋がっても良いかもしれません。

• おかいつラブ

おかいつラブ

幼稚園では様子を見ていると少し指示が通りにくいような気がします。着替えはだいぶ出来るようになりました。トイトレはまだ進んでいません💦
    オウム返しをする時もあれば、きちんと会話になってる場合もあり、他の子より遅れているのかな?って不安になりました。療育も視野に入れてみます。ありがとうございました!

• 7月5日
ママリ

うちは名前が言えませんでした。
検診ではお名前は?の質問に「3さいでちゅ!」でした😅
時間をあけて聞かれても同じ感じで、でも言葉以外には特に何も問題はなく要観察となっていました。

3歳児検診では何も指摘なしですか?

• おかいつラブ

おかいつラブ

うちは3歳半検診なので、また検診がないです💦何かあれば検診で指摘されるかもしれないですね!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

3歳半なんですね!
    まだ3歳なりたてだと判断難しいそうで、検診で指摘されて時々状況確認の電話があっていて、最後は4歳前に個別の発達検査に行きましたよ!
    そこで問題があれば療育紹介してもらえるようでした。

うちの場合は言葉は他の子に比べると幼いけど明らかな発達障害はなくて、個人差の範疇かなとのことでしたが、
    今後の集団生活で困りごとが出たり、就学前にも遅れを感じるようであればことばの学校に行ってもいいかな?と言われてます😊
    4月生まれなので小学校に上がるまでまだ期間あるから大丈夫だと思うけど〜って感じでした!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳2ヶ月です。
年齢は言えます。言葉ははっきりしていますが、精神的な幼さがあるように思えます。
年齢相応なのか、客観的に判断するのって難しいですよね💦

発達で心配なことがあるようなら、地域の保健師さんに相談すると良いと思います。
必要と思われる対応を教えてくれますよ。

• おかいつラブ

おかいつラブ

同じ月齢なんですね!
    客観的に判断出来ないですよね〜💦
    保健師さんに今まで怖くて相談出来ずにきてしまいました💦

• 7月5日
🍠

5歳前に息子は名前と年齢言えるようになりましたよ〜!
発達障害があるので遅れてます💦

• おかいつラブ

おかいつラブ

そうなんですね!
    なかなか名前と年齢を言うのがハードルが高く、発達が遅れているのかなと感じています。

• 7月5日