※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🪿
家族・旦那

旦那が家事や育児をせず、妻が一人で大変。娘の寝かしつけも苦労し、旦那の行動にイライラ。アドバイスを求めています。

こんな旦那、みなさんならどうしますか😞

平日は旦那が仕事なので、ワンオペです。
仕事から帰宅しても、娘のことは可愛がるものの、家事、育児はしません。
ご飯の時間は基本娘がぐずってるので、先に旦那に食べてもらうのですが、自分が食べ終わって見ててくれるのかなと思いきや、アイスを食べたり、ソファに寝転がって動画を見たりで
私のご飯のことなんて何も考えていません。

そして、ちゃちゃっと歯を磨き寝ます。

娘は日中は抱っこじゃないと寝てくれず、抱っこしても動いてないと泣くので、最近イライラしてしまいます。
1日に何度も何度も寝かしつけをして、やっと寝てくれたと思ったら旦那のケータイの馬鹿でかい通知音で起きたりします。

通知音を消すか小さくしてくれと言っても朝起きれないからと。

娘のことなんて一切考えてないんだろうなと思うぐらいの大きな咳、いびき。(咳やいびきはしょうがないのかもですが…)

こっちはやっと寝てくれてやっと自分も寝れると思ったら
それらで起きてしまい、また一から寝かしつけです。

本当に呑気にいびきかいて寝てるのにもイライラしてしまうし、頻繁になる通知音にもイライラします。

旦那は仕事してるからしょうがないのかもしれませんが
自分でもびっくりするぐらい最近些細なことにもイライラしてしまいます。娘に対してもです。
申し訳ない気持ちになり悲しくなります。

ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、
どうしたらいいかアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯の時食べ終わったら見てて欲しいとか言っても見てくれませんか?

もし言ってないとしたら、たぶん気づかないと思うので、ガンガンこっちから、あれしてこれしてって言わないとしてくれないと思います!

して欲しいこととか言えばいいと思いますよ🙂

言ってもしてくれないのであれば、そういう人と割り切るしかないと思います😇

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    あれしてこれして言ったことないです💦
    やっぱり男の人は言わないと
    やってくれないですよね😞

    ちゃんと言おうと思います

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の場合はですが
残高が少ないATMとして
割り切ります(笑)

産後は自分が思っている以上に
疲労感を感じやすく
なっているので
気の知れた人にひたすら愚痴を
電話で言ったり、
もみほぐしに行ったり、
銭湯に行って1人になる時間を
作ったり
とにかく寝てリフレッシュして
いくうちに
イライラはいつのまにか
軽減されるのだと思います🥺

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    残高が少ないATM😂

    娘が哺乳瓶拒否で完母なので、
    産まれて一度も離れたことがなく
    たまには少しの時間でも
    1人時間作りたいと思います💦

    • 7月5日
mama

言って無理矢理にでもやらせないと
やらないですよ😱
思い切って任せてみるのもありです。

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    言わずにやってもらおうなんて
    無理ですよね😞

    ちゃんと伝えていこうと思います

    • 7月5日
きらり

男の人って言わないとわかんないですよ!!
はっきり言って良いと思います。
休みの日に預けて数時間出かけてみるのも手ですよ。
大変さがわかれば多少は協力的になるかと、、なれば良いんですが😭

あと寝るのは別室が良いですよ
うちもいびきはうるさいしアラームでかいし夜中泣き声で起きて朝だるそうにするので寝室から追い出しました!!!!

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    やっぱりそうですよね💦
    娘が哺乳瓶拒否の為完母で、
    産まれて肩時も離れたことがなく
    授乳以外は任せてみる日を作ってみようかと思います!

    やっぱりそうですよね😞
    私も別室で寝ます!笑

    • 7月5日
クッキー🍪

うちも、察してよ!とおもってずっとイライラしてましたが、言わないとわからないみたいで、言ったらやってくれます。
でも、今でも察してよ!て思いますが言い続けないと無理のようです😣
抱っことか寝不足とかで大変ですよね😣私もボロボロでした、😢
5ヶ月くらいになったら半分くらい辛さきつさから解放されたので、今大変と思いますが頑張って下さい😣

  • はじめてのママリ🪿

    はじめてのママリ🪿


    男と女って脳が違うんですかね
    私なら自分だけご飯食べてゴロゴロ、ゲームなんてできません😂

    ほんとですかー😭
    希望が見えました!頑張ります🥹

    • 7月6日