※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活に関する質問です。保育園の利用や入園条件について悩んでいる女性のお話です。

保活、保育園事情についてです。
一度保育園に入れさえすればその後は適当でいいや!って感じの人って、見えない気付かないだけでやっぱりどこにでもいるんですかね…

私の住む地域では、保育園の利用を継続するために毎年1回、現況届と会社の就労証明書を提出します。
私は子供が2人いて、下の子は兄弟加点で上の子と同じ園にサラッと入れましたが上の子の保活の時は結構大変でした。結果的に、第一希望の園ではなく第2希望だった園に決まりました。
子供自身は楽しそうに保育園生活を送ってくれているみたいで良かったのですが、

ママ友からの話で、私が元々第一希望としていた保育園に子供を通わせている親御さんが、実は働いてないみたい、と聞きました。
話を聞く限りだと、元々勤めていた仕事の内容を就労証明に記載して役所に提出しているとかなんとか…?
その話がつい最近の出来事ではなくて、ずっとそのやり方をしているみたいで、自分は第一希望の園に入れられなかったのに…と思ってなんだか虚しくなりました…

保育園利用者なんて何千、何万世帯とあるわけですし、役所側も全世帯の全保護者の全勤め先まで毎回電話やらなんやらしてまで確認するわけないですもんね(保育園利用資格ありとみなされて一度入園していれば尚更?なのか?、)

くうぅっ…と思いつつも、自分の子供が保育園での楽しかった出来事を毎日聞かせてくれるたびに「第一希望の園じゃなくて今の園で良かったんだ☺」と思うようにしています笑

ただの愚痴になってしまいすみません💦
みなさんの周りにもそんな方いますか?
みんな口に出さないだけでそんなもんなのでしょうか😑

コメント

ぽん

働いてないのに、自営業の知り合いに頼んで、就労証明書を書いてもらって提出している人は沢山いると思います…

真面目に生きている方が馬鹿らしく思えますよね!

でも、それって虚偽の申告ですよね。

嘘をついて、人を騙して、子を入園させる
入園できなくて困っている人を横目に、呑気に生活

自分が子どもなら、そんな親嫌です。
子どもには誠実であってほしいので、親である自分も堂々と正しい事をしようと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、子供に誠実であってもらうために自分も正しく堂々といようと思います☺

• 7月4日
ちゃい

私の周りではいませんが、認可ですと無償化の年齢・対象であっても階層の連絡は定期的に来るので丸々働いてないとなるとバレそうな気がします…🫨身内の会社で納税額も誤魔化していたら分かりませんが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やる人はやるんだなあ…と、この話を聞いたときに最初にすごいなあっていう感情が出てきました笑。

• 7月4日