※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の趣味が多忙で寂しい。家族時間を増やしたいが難しい。話し合いはあるが改善されず悩んでいる。どうすればいいか。

趣味ばっかりの夫。寂しいと思うのはおかしいでしょうか?

夫、私⇨アラサー、息子1人一歳です。
私もフルタイムで働いています。
夫が趣味のスポーツに夢中でしんどくなる時があります。土日、それぞれ5時間ぐらい趣味に出かけます。
夫は当直もあり、平日も泊まりがあります。平日も会えない日が2日ほどあります。
土日は家族でゆっくりできるかな?と思っていても、夫が趣味に夢中で、なんだかこっちも落ち着きません。

帰ってきたら筋肉痛が〜等等そんな話が多いし。

結婚する前から夫が趣味のスポーツに夢中なのはわかっていました。でも、結婚後に趣味のため、土日二日間出かけるスケジュールになり、ちょっと凹みます。

しかし、夫は家にいる時は子供の面倒は見てくれます。沐浴、食事をあげたりなどです。家にお金もきちんと入れてくれます。色々やってくれていることに感謝しています。

でも、私の自由な時間はなかなか取れません。夫の趣味優先だからです。収入も夫の方が全然良いので、沢山息抜きしておいでー思ってはいるのですが、配慮がないと感じてしまいます。。。

この前も家族で旅館に泊まりにいく話をしていたのですが、趣味の練習場と旅館が近いらしく、その趣味の時間だけいなくなるかもと言われました。。

なんどかこの件について、話し合いをしているのですが、なかなか気持ちが伝わらず悩んでいます。
夫に話をした後は、色々考えてくれているのですが、すぐ趣味に夢中になってしまいます。。。

このような話をすると、浮気?などと言われるかもしれませんが、練習シーンがSNSで見れるので、夫が参加しているのは確実にわかります。

どうしたら良いでしょうか

コメント

にゃこれん

趣味が原因で離婚した友人もいました。(趣味がDJでクラブということもあり、夜中に帰ってこない)

子どものお世話は奥さんの仕事と思っているのかも。収入多くて当直があり、拘束時間が長いために余計に趣味に走りやすいのでしょう。
大黒柱としての義務は果たしていると思っているのでしょう。

1️⃣子どもの成長は早いが、見なくていいのか、思い出を作らなくていいのかと問う
2️⃣今後2人目となった時に、さすがに2人みるのは難しく、今のように趣味には行かせられない。家族計画はどうするのか
3️⃣あなたに自由時間があるように、私も趣味の時間、1人になる時間が欲しいが、半分でも与える気持ちがあるか確認する(休みの日に3時間)

奥さんの気持ちがわかっているのに趣味に走っているのか、
わからずに走っているのかによりますね。何にも言われないから上手くいってると思ってそうな。。