※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

事故で入院中の被害者です。人身事故にすべきか、長期入院で保険がまかなえるか相談です。

事故で保険会社等に働いてる方、詳しい方教えてください。
昨日事故にあいました。
こちらは被害者で、向こうの方も悪そうな方ではなかったので人身事故にするつもりはなかったのですが、
破水疑惑や頻繁な張りで入院になりました。
そういった場合は人身事故にしておくべきでしょうか?
物損では長期の入院などになった場合すべて保険でまかなえなくなるのでしょうか?

コメント

ママリ

した方がいいと思います。
場合によっては(切迫や早産)慰謝料請求の対象になりうるかと、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか事故してそのまま救急車で、警察の方から連絡とかなにもないんですが、そういうものなんですかね、、

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

事故現場で救急車呼んだってことですか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですー!
    そのまま運ばれて、その時はまあ張りもあるけど内服薬家にあるので一旦様子見で帰って、
    今日にやっぱ張りが強いのとかが気になってもう一度受診したら入院になりました💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

それは人身事故の事故証明とってください!
    医師が診断書を書ける時点で、人身事故です!
    警察に早めに病院に調書行ってもらえるように、なるべく早く切り替えた方がいいですよ😭
    日数経つと手続きややこしくなるので💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、お相手が優しいかたいい人だったなど事故では関係ないですからね!!
    身体がいちばんです!
    情も動くかと思いますが、いのちがいちばん!
    お大事にしてくださいね!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日すぐに警察に電話してみます😭
    後から電話くるものだと思ってたのですが相手が勝手に物損事故処理でもしていたのですかね、、
    ありがとうございます😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

物損事故にしてたら、破水疑惑や張りは事故との因果関係を否定される可能性もあります!人身にしといたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察の方からはなにも連絡ないんですよね💦
    救急車に乗ってから💦
    人身にしておかないと入院とかの保険おりなかったらたまったもんじゃないですよね💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

保険会社さんがどのように対応してくれるか次第です。

私の場合は妊娠時ではないので単なるケガを受けた事故でしたが、物損のままでも保険会社さんが治療費や慰謝料を払ってくれるというので人身事故にはしませんでした。

というのも、そもそも事故の示談交渉を弁護士に委任しており、警察にまず人身事故に切り替えたいと思うことを伝えたら弁護士に相談してからにしろと言われ、弁護士に相談したら保険会社さんは物損のままでも大丈夫って言ってるから切り替えなくていいよって言われたので物損のままにしてました。

あとはなんか警察の方が人身事故に切り替えられるのを面倒がってる感じでしたね。事故処理がめんどいんでしょうね。

なので、質問者さんの場合もまずは保険会社さんに相談してみるといいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物損のままだと、上限の金額や、一応物扱いにはなるから治療費の限度などがあると書いてあったんですがすべて保険屋さんの判断になるということですかね?
    ママリさんはしっかりすべて保証してもらえましたか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は保険屋さんの判断で物損のままでOKでした。
    あとあと、人身事故証明書入手不能理由書みたいなのは提出させられましたが。

治療費、交通費、慰謝料などなど約款の通りに支払ってもらいました。

過去には相手の保険屋さんからは、人身事故に切り替えて下さいと言われたこともあったので、保険屋さん次第なのかなって思ってました。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険屋さんなんか絶対物損事故にしたがると思ってました!
    本日保険の担当の方休みだったので月曜日にすぐ電話して確認してみます🥲
    もう仕事も行かずに産休に入ろうと思ってるので、休業損害や入院治療費、通院費など物損でまかなえるものなのか聞いてみます🥲

• 7月5日