※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

希望保育園の候補にするか迷っています。衛生面や距離が気になり、候補から外すか悩んでいます。

皆さんなら、希望保育園として候補に書きますか?

来年、2歳児クラス入園で見学をいくつかしています。
激戦区&2歳児クラスは枠が狭いため、認可外に入れるか希望園を広げてくださいと市役所には言われています。

認可外は空き待ちで、希望の認可園は3園で書くつもりです。

しかしそのうちの1園を、本日見学したのですが
オムツや荷物、おやつなどの園の過ごし方や理念は他の園と大差なく、許容範囲でした。

しかし、自宅から徒歩15-20分(歩いてみて遠く感じました)、
見学時はちょうど水遊びの最中で、建物中が砂まみれ、全裸で女の子が歩き回るなどの様子が見られました。
ここがとても引っかかりました、衛生的にどうなんだろう、
子どもや先生方はとても楽しそうにしていて、入園したら慣れたらたぶん楽しいんだろうけど、
園でやっているからと、休日に自宅でやられたらちょっと嫌だな、と私は思ってしまいました。
とにかく、自由に子どもたちのやりたいように、というのが見てとれました。

ただでさえ入園枠が狭く入りにくいのに、自宅から遠い、衛生面で心配という点で引っかかり、候補に入れようか否か迷っています。

皆さんなら候補で記入しますか?
ちょっと気になる点があれば候補から外しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

来年の入園は必須ですか?絶対に入れないといけない状態だったら書くと思います。
育休が延長できるとか、働かなくてもなんとかなる のならば、引っかかったところは私は書かないです。