※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の性格がかわった。1ヶ月前までは、知らない子誰にでも声をか…

3歳の子供の性格がかわった。。

1ヶ月前までは、知らない子誰にでも声をかけ楽しく遊ぶタイプのかなり社交的な娘でした。

3歳になり、公園やプレ幼稚園でお友達も増え、私もママ友と連絡を取り合い毎日のように約束をして遊んでいました。
娘からすると、今までは自分から声をかけないと一緒にお友達と遊べなかったのが、徐々に特定の友達と毎日遊べるようになり環境変化がありました。

次第に、ふと娘が他の子には声もかけず、知っている子を探していることに気づきました。

「〇〇ちゃんはどこ?探して〜😞」というので、「他にもお友達いるから遊んだら?〇〇ちゃんも他に遊びたい子のところにいっちゃったのかもよ🤨」というとモジモジ。

「あの子と遊びたい。ママ言ってみて〜」など、これまで自分からガンガン行って、私など見向きもしなかった娘の性格がかなり消極的になったなと感じます。

積極的なところが素敵だなと私は思っていたので少し残念というか、もとの元気いっぱいを取り戻してほしいと思ってしまいます。

わたしの、「〇〇ちゃんも他のことあそびたいかもよ」などという発言が悪かったのでしょうか。
それとも、自分から声をかけなくていい状況に慣れてしまったから?
それとも、ただ自意識などが芽生えただけなのでしょうか、、、

もし、お子さんの性格が変わったなと感じるような経験がある先輩ママがいらっしゃれば教えて欲しいです💦

コメント