※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチママ
妊娠・出産

妊娠28週で、赤ちゃんが大きいため糖の負荷試験が必要。血糖値は正常だが、隠れ糖尿病の可能性を確かめるため。糖質制限を試み、ビッグベイビー経験者の対策を知りたい。

血糖値は正常ですが、ブドウ糖負荷試験をすることになりました。

妊娠28週です。
今日妊婦健診だったのですが、赤ちゃんがあまりにも大きいということで糖の負荷試験をすることになりました。
妊娠は2回目ですが、1人目のときから尿糖など出ていたこともなく、血糖値も普通です。
空腹時血糖は普通で、食後のみ高血糖になるタイプ(隠れ糖尿病)かを確かめる目的だと思います。
私の母と妹はまさしく隠れ糖尿病です。(妹は妊娠中尿糖が出ていたそうですが)

まさか自分が糖尿病予備軍、そのせいで赤ちゃんが上限をはみ出すほどの巨大児になっているかもしれないなんて、ショックで不安です。
1人目の時より明らかにお腹が大きく、夜も28週で既に横になって寝られず座って寝ています。とにかく1人目の時よりも常に苦しいです。

同じような経験された方いらっゃいますか?
ビッグベイビーだったけど負荷試験問題なかった方、またビッグベイビーで妊娠中とにかく苦しかったような方には対策をうかがいたいです。

とりあえず負荷試験前ですが糖質制限を頑張りたいと思います…。糖質制限のコツなんかもあれば知りたいです。

絶対願っては駄目なのに、苦しすぎて早く出てきてくれと思ってしまう毎日です。(結果早産になると自分を責めそうです…)

回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

今から糖質制限しても、いきなり血糖値が下がるということはないので、例えばアイスやケーキを食べるのをやめるとか
炭水化物をお腹いっぱい食べないようにするとか
その程度で大丈夫だと思いますよ!
もし妊娠糖尿病だったとしても、分かってよかった、治療ができて良かったと思えばいいと思います😌
わたしも2人とも妊娠糖尿病でしたがインスリン打ってコントロールしながら問題なく出産しました😌

がちゃp

妊娠糖尿病です!
私は巨大児にはなってませんが、妊娠糖尿病で羊水が多いと言われました😢
早産の危険性もあるらしく分割食を今してます。
1日6回に食事をわけてます。
私も通常時は低いのですが、食べると上がりやすいみたいで1回の食事で米は100gなど制限しながら食べれば血糖値が正常でした!
ただこれで羊水が正常値になるのかなと不安です…