※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
雑談・つぶやき

小学4年生の息子の身長が予想より大きく、保健室から医師相談の手紙をもらいました。成長痛として検査済みですが、不安があります。同じ経験の方、話を聞きたいです。土曜日に診察予定です。

小学4年生の息子が居ます。
予想される身長の伸びより身長が大きいので、かかりつけ医への相談をおすすめしますと保健室から手紙を貰いました。
同じような体験された方居ませんか?
何かの病気などではなく、単純に成長がいいだけだと思いたいんですが😢

3年生の頃にも同じ手紙を貰いましたが、私が病気になり行ける暇がなく
また今年も同じ手紙を貰いました。

検索するとこんな病気の可能性もあると出て来て不安です、、
土曜日に行こうと思っているんですが、同じような体験された方が居たらお話聞きたいです( ; ; )

年中からよく足が痛いと泣いて、小児科及び整形外科でもレントゲンを撮ってもらったりして成長痛と言われていました。
なので単純に成長がいいだけで病気とかじゃなければいいなと思うんですが、、😭

コメント

がらぴ子

身長が急にのびすぎってことですか❓️

• ゆゆ

ゆゆ

私も分からないんですけど、予想される身長の伸びより身長が大きいのでかかりつけ医への相談をおすすめします。
    という所に丸がされてあって手紙を貰った感じです🥲

一緒に小1〜小4までの身長体重記録と、成長曲線に印を付けた紙を貰いました!
    多分1年で10㎝以上、急激に伸びているからなのかなとは思うんですが、、(><)

• 7月4日
  • がらぴ子

がらぴ子

なるほど👀
    一気に伸びると骨の中身の成長が追い付かなくて骨折しやすくなるってママ友が言っていたのでそれは調べてもらった方がいいのかなとは思いました🥺
    実際ママ友の知り合いでよく骨折する子がいてその子は急に身長がのびて骨スカスカだったらしいです🥺

• 7月4日