※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童について悩んでいます。小学生になる子どものママです。学童に入れるか迷っています。学童に行っていると、子どもに我慢をさせてしまうかなどの思いがあります。学童についてのご意見、感想を教えてください。

学童について教えてください。
来年小学生になる子どものママです。
学童に入れるかどうか迷っています。学童に入れてよかった、入れなければよかった、または子どもの反応など教えて頂きたいです。小学生になると帰宅後にお友達と遊ぶ約束をしてくることも多いかなと思うのですが、学童に行っているとそういった面でも子どもに我慢をさせてしまうかななどの思いがあり迷っております。学童についてのご意見、感想など教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど一年生がいます😊

楽しい!と言ってる子と
行きたくない子がいるようです😅

楽しい子は
お友達に会えるとか
気の合う友達がいたり、
お気に入りのおもちゃがあるようです。
お菓子がおいしいのも楽しい理由になってます✨

楽しくない子の学童には
意地悪な子がいて、
居心地が悪いところがあるようです💦


親目線では、
宿題をささっとやらせてくれるのが
本当にありがたいです!!!!

一年生の宿題をやらせるのが大変だとママ友も口をそろえて言います😅


お友達と遊ぶ約束を心配されてますが、
共働きの時代なので
学童に行った方が友達がたくさんいます✨
家に帰ってきても
おやつ食べて、宿題して、次の日の準備をしたら
4時半くらいになってるので
遊べる日はまだまだ先になりそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり宿題を終わらせて帰ってきてくれるのは助かりますよね☺️
    そうですよね!確かに共働きの方が多いので学童を利用してる方も多いですよね!確かに遊べる時間もないですね!そこの心配はしなくてよさそうですね😉

    一年生ママのご意見とっても参考になります🥹🙏ありがとうございます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

1年生は9割がた学童なので、放課後、遊ぶことは無いです。遊ぶなら、学童の場で、です。なのでそこまで心配しないで良いかと思います。むしろ学童行ってないほうが遊べないかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    9割が学童なんですね😳!一年生のうちは学童の子の方が少ないかと思っていました。ご意見ありがとうがざいます🙏

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

一年生で学童入れてなかったですが最初の1ヶ月の給食無しで下校の時仕事の調整とかしまくって私の心が折れたので次の月から学童お願いしました。
入れて良かったと思ってます!
学童入ってない時は家に帰っても全然宿題とかしなかったですが学童行きだして宿題終わらせてるしお友達も何人か行ってたので一緒におやつ食べて遊んで楽しそうなので行かせて良かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり仕事の調整が大変ですよね😥同学年で学童の子は多いですか?学童で楽しそうにしてくれると安心して働けますよね😉

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童の子は半分くらいでした!
    登校班が無いので毎日親のお迎えだったので本当に苦痛で‥
    今は本当に安心して働けてます!

    • 7月14日
つむぎ

1年生ですが、学童入れて後悔してます💦
子供は楽しく行っているのし、宿題もして来てくれるのですが、親の集まりが多過ぎてものすごく負担です😭
夏休みは1日学童の手伝いをしないといけない日もあります。
うちは土曜日も仕事あるので、毎回休みを取らないといけなくてとても困ってます。
うちはひとり親なのですが、共働きの方で学童入れてない人から、キッズケータイ持たせてるよーと教えてもらい、来年は学童やめようと思ってます。
うちの学童は年度途中ではやめさせてもらえないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童で親の集まりが多いんですか😳?働いてる方が預けているはずなのに負担が大きいですよね😓キッズケータイいいですよね!我が家ももう少し相談して決めてみようと思います!ありがとうございます🙏

    • 7月10日