※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラちゃん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中寝ぐずりで困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月ちょっとのママです

最近子どもが寝ぐずりをするようになりました。
夜はあまりギャン泣きしないのですが、日中うまく寝れずにギャン泣きして30分〜1時間くらいして眠りに着きます😓

抱っこでも布団に置いても泣きます。

この世の終わりのように泣く時もあるのでたまに疲れてしまいます💦
出掛けてる時は車で寝たりするのでまだマシですが‥
眠くなるとギャーとなります💦

赤ちゃんの性格もあると思いますが、
日中の寝ぐずりに効果のある方法などあれば
聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

活動時間を把握しているとちょっと楽になるかもしれません☺️

寝ぐずりは脳の疲れすぎによるものです。

脳が疲れすぎる→興奮状態→交感神経が活発になる→副交感神経への切り替えがうまくできない!→泣いて泣いて泣いて…限界!あ、やっと切り替わった…すう…

って感じです。
なので、活動時間を見て脳の疲れすぎを防ぎながら睡眠を促すと、ギャン泣きが減る可能性があります☺️

• トラちゃん🔰

トラちゃん🔰

なるほど!そういう仕組みですね!勉強になります⭐️

食料や備品の買い物に連れていったりするのですが、その時も活動時間を把握しながら行くと
    少しは違ってきますかね??

• 7月4日

退会ユーザー

違ってくる可能性はあると思います☺️✨
    でも3ヶ月だとまだまだ過活動時間が短いので、なかなか大変かもです。

• 7月4日
  • トラちゃん🔰

トラちゃん🔰

そうですよね😂まだ3ヶ月なので、あまり出掛けすぎずに最近も暑いのでお家で過ごそうと思います⭐️

• 7月4日
びすこ

寝ぐずりに悩んでたのですが、うちの子は反町隆史のポイズン+おしゃぶりでスンッ、、と寝てくれるようになりました😂

• トラちゃん🔰

トラちゃん🔰

ポイズンよく聞きますね!!
    効果あるんですかね🤣まだ聞かせたことないんです!

おしゃぶりは最近してなかったので、クセにならないように試してみようと思います🥲!

• 7月4日
きらり

うちも寝ぐずり酷めです!
活動時間意識して、ミルクの後もし機嫌が良さそうなら、少し遊んで疲れさせて、1時間後くらいに寝かせたりしてます😆
ミルクのまま寝てしまったり、そのままねぐずりしたら抱っこのまま寝かせてます!

ギャン泣きしてしまうとなかなか寝付かなくなるので、ミルク→うとうと〜少しぐずってきたかな?くらいで寝かしつけるとギャンになりずらい+寝てくれる気がします!
あとはうちの場合、おしゃぶりがすごく効くので、日中は寝かしつけに使ってます!

夜は暗くなると寝る、ってリズムがついてきたのですが、
昼はきっかけがないと寝れないみたいで、ミルクの後のうとうとか、疲れてきた時のおしゃぶり、って感じで寝てます😆

• トラちゃん🔰

トラちゃん🔰

同じ状況なんですね!安心しました😮‍💨やっぱり活動時間を意識することは大事なのですね☆

うちの子も昼はキッカケがないとすんなり眠りにつかないです💦
    おしゃぶり最近使ってなかったので、酷い時は様子を見ながら使ってみようと思います!!

• 7月4日