※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

音声チックが気になり、ストレスを感じている可能性があります。病院を受診することを検討してみてください。

5歳です。

今週から音声チックがすごい気になっています。
まばたきチックは前からあったのですが
ここ最近『んーんー』と音楽歌うような音声チックが
ひどいです。
以前は音声チックはまったくなかったのに、、

昨日はYouTube見てる時にいっていて
今日は常にいっています。。

指摘したいけど指摘しない方がいいと書いてあったし、、
病院いくべきですか?

ストレスを感じてるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳の頃にまばたきチック、4歳から6歳の時に咳払いチックが酷く、小児科受診しました。
漢方薬を処方されてましたが効いていたのかどうかは良くわかりません…😥
小学校入学してから咳払いチックは全く無くなって安心していたのですが、4年生になってクラス替えしたからか、いきなり鼻ヒクヒクチックをしだしました💦
今は落ち着いているのでしばらく様子を見るつもりです。
子供ながらにストレスがあるんですかね。
同じく指摘しない方が良いと聞いたので、言いたくなる気持ちをなんとか抑えて見守っています。