※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お金・保険

マイナ保険証に不安があります。今後の保険証の変更について心配ですか?現行の保険証は12月まで。新生児はマイナ保険証になります。

マイナ保険証に抵抗があります😣💦
そのうち今の保険証もつかえなくなるんでしょうか…?

現行の保険証発行も本年12月まで。
それ以降に生まれた子は、マイナ保険証ってことですよね…😟

コメント

はじめてのママリ🔰

私も抵抗あります…。
そのうち今の保険証は使えなくなるって話が病院で出ています💦
12月以降生まれはマイナ保険証になるっぽいですよね💦
転職したりしてもマイナ保険証に切り替わるでしょうし、国保の人が先にマイナ保険証に切り替わっていくのでは?と思います💦
確か国保は有効期限あったはずなので💦

ママリノ

マイナで病歴や薬歴がバレてしまうのが嫌ってことですか?
近所のクリニックだと、近所のママさんが受付してたりして
嫌だなーって思いますが

保険証がなくて10割負担とかそういうのはなくなるので
メリットはありますね。

みんてぃ

今の保険証が使えるのは発行終わってから1年後までの予定になってます。なので再来年にはみんなマイナ保険証か資格証になりますね。その頃には病院側も慣れてくるでしょうし、私は特に抵抗ないですね。

なああああああぽよ

切り替わりますね!
お薬手帳📔を持っていかなくてよくなるみたいなので楽になるなぁとは思います!

はじめてのママリ🔰

私も今のところ抵抗ないですねー
子供だとマイナンバーカード作るまでに時間がかかるので1年くらいは猶予欲しいなって思っちゃいますけど🤣

はじめてのママリ🔰

抵抗はないんですけど保険証なら月1でいいところ、マイナンバーだと毎回出さないといけないって言われました😂
それがひたすら面倒臭い😂

あんず

何が抵抗あるのでしょうか?
嫌味ではなく、良くも悪くもマイナになることになんとも思ったないのでよろしければ教えて欲しいです。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

強制みたいで本当に嫌です!

ままりぃ

マイナンバーカード作ってなければ、資格確認証?がもらえるんじゃないでしょうか?😊
カード作る気全然なくて家族全員マイナンバーカードないので、どーしよって思ってます💦笑

はじめてのママリ🔰

受診履歴のことが心配なのでしたら、受診時に情報提供に同意しないとすれば病院は見られないそうですよ!
ただ、マイナ保険証の安い診療代にはならないですが🙏

いよいよ切り替わり時期になったら絶対にマイナ作成窓口混むので、子どもの分早く作らないと〜と思ってます😥