※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。主食に即席おかゆを使っても大丈夫か、アレルギーチェックの方法、食べるようになる経験談を知りたいです。

7ヶ月の離乳食について

初期から全く食べてくれません。
自分で掴んだものはそのまま口に入れてくれるのですがトロトロしているものは口に運べないのでおこめぼーや食パンにくっつけて渡して食べさせています。
それでも1回20g食べればいい方です。
スプーンも色々な種類試しましたが完全拒否です。
人の手からあーんされたものは絶対口開けません😭
口に入ったものはもぐもぐしてほとんど吐き出すことなく食べます。
笑わせたり騙して?口に入れると怒って更に開けなくなります…

質問なのですが、

①おこめぼーや玄米スティックなどは即席おかゆにできると書いてありますが、それを毎日主食の代わりにしても大丈夫でしょうか。

②アレルギーチェックはどうしていますか?
卵黄も始めていますが、卵黄1個分なんてとても食べれず全卵に移れません。
ほかの新しい食材もひとくちふたくちで拒否することがほとんどなので、1日目の量くらいしか普段も食べれていないのでアレルギーチェック出来ていない気がします…

③色々試したいのでこれやったら食べてくれるようになったよ等経験談あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

まず、質問の答えになっていないですが手づかみ食べが好きなのではないですか?
食べてくれるのであれば固さとか大きさとかに気をつけて手づかみメニューを用意したらいいかなと思います😌
スプーン拒否の子って割といます💦
食べる事に慣れないと食べられる量はなかなか増えないので🥲

あとはそのメニューにアレルギーチェックの食材を混ぜていく感じになりますね

• ひらり

ひらり

手づかみ食べが好きなのかもしれないです💦
    7ヶ月になったばかりなのでまだ早いかなあと試していませんでした。

固さとか大きさは手づかみ食べ初期のものを参考にすれば大丈夫でしょうか?

作っても食べてくれなくて落ち込んでいましたが、慣れてもらうまで耐えて頑張ろうと思います😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月でも手づかみ食べしてる子はいますよ!姪がそうでした!
    最初は野菜スティックをクタクタになるくらいまで茹でてみたらいいかなと思います😌
    ブロッコリーとかだと柔らかく茹でても形が崩れにくいので食べやすそうでした!
    丸呑みせずモグモグ咀嚼できるようであれば月齢気にせず本人が食べやすい食感と形状にしてあげたら食べてくれるかもです!

• 7月5日
  • ひらり

ひらり

今日試しにスティック状のおにぎりとかぼちゃのおやき作って渡したら笑顔でもぐもぐ食べてくれました🙄
    軟飯食べれるのかとビックリです。

一応丸呑みはせず咀嚼出来ているので(すごい時間かかりますが💦)色々試してみようと思います!!!
    ここで質問しなかったらこのまま普通の離乳食でやっていたと思うので本当に感謝です!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

女の子だとより自分で食べたい!の気持ちが強かったりするので嬉しかったのかも知れないですね☺️
    喉に詰まらせないようにというのを気をつければ大丈夫なので、時間をかけてモグモグ出来るのはすごいです✨
    これから少しずつ食べる量も増えてくるといいですね!

• 7月5日
  • ひらり

ひらり

女の子と男の子でも違ったりするんですね🙄

今日も30分以上かけてマイペースにもぐもぐ食べていました😭✨️
    量は20gとかですがお粥よりは栄養とれてるはずと思って見守って行きたいと思います!

• 21時間前
ままり

②に関してなのですが、うちも食べる総量がそんなに多くないので、卵黄1/4くらいが限界で、卵一個なんか無理!と思ってました😂
支援センターで保育士さんに聞いたところ、卵黄1/4が安定して食べられているなら、少しずつ全卵やっても大丈夫と言われました!
もし1/4も厳しいようであれば、卵黄ボーロなどもあると思うので、それで量を稼ぐこともできるかなと…🤔

うちの上の子は中期に入ってから絶望的に食べず、病みに病んだのですが笑、母乳やミルクをしっかり飲んでいて元気、体重も増えているのなら、もう諦めの境地で食べたらラッキーデイくらいのメンタルで良いかと思います😂
後期になってとりわけができるようになってから、なんとなく食べられるようになってきて、また食べない時期を経つつ、普通に幼児食になりましたので、どうか悩み過ぎませんよう💦

• ひらり

ひらり

1/4食べれることもありますが毎回では無いです💦
    他のおかずを無しにすれば毎回食べれるかもですが他のものも食べて欲しいので微妙ですよね😭

卵黄ボーロなら硬さもあるので好きかもしれないので試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • ままり

ままり

アレルギーチェックの日と割り切って、他のおかずなしでもいいと思いますよ☺️
    今はまだ離乳食メインで栄養取ってるわけじゃないですし、何回かに一回そうなっても問題ないと思います🙆‍♀️

上の子は離乳食終わってからも、好きなものしか食べない日がザラにありましたが、多少栄養バランス悪くてもちゃんと成長してますし、肩の力抜いても大丈夫です😌
    とはいえ私も上の子の時に悩みまくって最終的に行き着いた境地なので、今心配でたまらない気持ちはめちゃくちゃ共感してます😭

• 7月5日
  • ひらり

ひらり

そうですよね、焦らずゆっくりやってみようと思います☺️
    全然食べないし離乳食進められないしで不安だったのですがお話聞けて気持ち少し楽になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月5日