※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

上の子の精神面と自分の身体が心配で、ストレスを感じている産後の状況についてアドバイスを求めています。

2人目以降の産後について

2歳5ヶ月の息子がいます。
つい最近下の子が誕生しました。

産褥期は無理をしたらダメ、動いたらダメなことは重々承知ですが上の子が不安定になってしまいママじゃないとダメ状態がひどいです。
一日中泣いて喚いてママ、ママな日も。
ばぁばでもダメ、パパでもダメ、
大好きだったママ友でもダメ、誰もダメ。
特に抱っこがキツイのですが抱っこしないと治らないし
骨盤もグラグラでただでさえ普通の歩けず腰も痛いのに
13キロの息子を抱っこして外を歩かされたりします。
お散歩いこ!と言われ、ママじゃないとダメと。
あとは下の子に授乳をする時も、
ダメ!!!!おしまい!!!!!と嫌がります。
何とか説得して授乳するのですがかなり泣かれます。

息子の精神面と、自分の身体が心配です。
でも、上の子優先でとよく聞くし、下の子誕生でストレスを感じてるのは目に見えてるのであまり我慢させるのも息子の精神衛生上良くないし、できることは叶えてやりたい気持ちです。
1日だけ私が退院してすぐの時息子が高熱を出して幼稚園から帰ってきました。でもすぐ熱が下がってもしかしてストレスだったのか?と。可哀想な気持ちでいっぱいになりました。
もう、どうしたらいいのかわからず投稿しました。
色んな人に心配されるくらいきっと、
動きすぎてしまってます。
里帰りはしておらず、実家の母が来てくれてはいるものの、
車の運転もできず、どこかに連れ出してもらうこともできません。ご飯の準備、片付け、洗濯はしてくれてます。
産後、ママしかだめ!ママ、下の子の世話しないで!
状態だったことがある方、何でもいいのでアドバイス下さい、、
切実に悩んでます。。

コメント

む

自分の体はどうなってもいいので上の子優先でした😂
退院当日ウチの子も発熱したので、その病院、ポカリなどの買い出し、機嫌が悪いのでそれも含めての看病、治ったらすぐに外遊び、もう上の子の執事かな?ってくらい上の子優先にしてました。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    やっぱりそうなりますよね🫠
    周りに本当に動かない方がいいと言われまくるのですが、息子にとってママは私しかいないし、下の子誕生で自己肯定感下がってしまうようなことになったらこんなに悲しいことないですもんね。同じような方がいて少し安心しました。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も産褥期ってなんだ?レベルに退院後から動き回っていました。里帰りもなしでした。骨盤もグラグラだし、腰も痛かったけど息子優先で抱っこもガンガンにしてたし、散歩や買い物も行っていました!🙂‍↕️💦更年期にやばくなるのかな〜と思ってます。上の子の精神状態を第一に頑張るしかないかなーと思います🥲🥲

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    同じです。。
    体調は大丈夫でしたか?
    授乳などで夜も寝れてませんでしたよね?私もいま精神的におかしくなりそうです🥲🥲

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が1ヶ月なる前まで入院していて、搾乳を何度かする程度だったのでぴよぴよさんに比べたら休めていたと思います💦ただ上の子も自宅保育で、産前に3ヶ月入院してたので、息子の構って!も凄くて今も動きっぱなしです💦我が家は完ミで夜間は1回あげる位なのですが、どちらかというと日中がきついです🥲 おかしくなりそうですよね... 頼れ人、頼れものには頼るべきです!!🥹

    • 20時間前