※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが搾乳で育てているが大変で、直母での授乳が心配。同じ経験のママさん、いつ頃から授乳が楽になったか教えてください。

生後18日の女の子を育てています。
3人目です!
上の2人を完母で育てました。
3人目は39w5dで生まれたのですが2700グラムほどで生まれ、小さくて体力もなく、直母で飲ませると左右5分で疲れて寝てしまいます。哺乳量も20ほどです。
今は体重を増やすことを第一に考え、搾乳したものをあげています。
ですが、毎回の搾乳がかなり大変で、「これいつまで続くん」と思ってしまいます😭

同じような経験お有りのママさんいらっしゃいませんか?
いつ頃から直母で飲めるようになったか教えていただけるとありがたいです!

コメント

りんたろ

体が小さくて直母出来なかった
訳では無いのですが……
1ヶ月すぎくらいから
直母できるようになりましたー!
搾乳大変ですよねぇ😭😭
私も搾乳器相棒でしたよ……

でも搾乳慣れてしまうと
飲んだ量もわかりやすくて
なかなかやめられず(笑)
3ヶ月くらいまでやってました😂

  • 3人目ママ

    3人目ママ

    1ヶ月搾乳続けられたのですね!
    尊敬します😭
    一回一回洗って消毒して、、、の流れがしんどすぎて心折れそうです😭

    飲んだ量わかるのいいですよね!
    私も安心材料の一つにしてます(笑)
    もう少し頑張ってみます!!!

    • 7月4日
  • りんたろ

    りんたろ

    なのでミルトンが楽ちんでしたね☺️
    でも洗ってる時は、人生で何回
    この搾乳器を洗うんだろう……
    って思ってました‪‪‪w‪w‪w

    私は第1子だったので、
    直母できるようになっても
    どれくらい飲めてるか不安すぎて
    体重とか測りに行ってました😂

    でも知らないうちに使わなくなって
    搾乳器をしまう時はなんかジーンと来ました😂
    思い出深いです……!

    大変ですが、無理せず頑張ってください💕

    • 7月4日
  • 3人目ママ

    3人目ママ

    たしかに、搾乳器が思い出の一品になることは間違いなさそうです(笑)

    小さいだけに、体重の増えが心配でスケール借りて測ってます😭
    いつか使わなくなることを信じて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

今生後17日の新生児育ててます😆
お誕生日近いですね❣️

うちも2,558gでぅまれたためかすぐ寝てしまい、同じように搾乳してました!、

しかし、私が面倒になったので
10日目⁇くらいから直母にして
とにかく3時間は空けないように
頻回授乳に心掛けてます!

そしたら、一回で50gくらい飲めるようになりましたよー!😊

  • 3人目ママ

    3人目ママ


    ほんとですね!
    今直母でしておられるのですね!
    1回50で、まいにちトータルどれくらい飲んでいますか?
    助産師さんに、700は飲ませて欲しいと言われてそれもプレッシャーで😭

    体重の増えとかいかがですか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータルの量は毎回計ってないのでわからないのですが、
    大体10〜12回くらいあげています🤱

    小さめだと、せいぜい毎回50.60mlくらいだよー!って知り合いの助産師さんに言われました👌😁
    700mlだと、一回70mlくらいですよね?😣💦

    体重は、今日測ったのだと
    日増21gでした😭💦

    ママさんのところはどうですか⁇

    • 7月4日
  • 3人目ママ

    3人目ママ

    うちもいい時で50のめるんですが
    やる気のない時は20とかで終わってしまいます💦
    その後のミルクも眠たいから飲んでくれないし、どうしたもんかと悩んでいます😭

    今は。搾乳したものをあげているので、1日36gほど増えてますが。これ直母だったら増えないんじゃないかと思います😭

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

2人目が、2700で生まれました!
上は2800で、めっちゃ飲むの上手で
飲みすぎて吐いてました笑

下の子は、下手くそで
加えても、はすぐ離して
寝る、、、。
上げる前はおっぱいも、パンパンだったので
飲みにくいかも!と言われたので
マッサージして、母乳少し出して
乳首も、引っ張ったりして
ほぐしてました!
ただ、本当、生まれて三週間くらいは下手くそでしたが
新生児卒業するくらいには
上手に飲めるようになって
ぶくぶく太っていきました!✨

赤ちゃんも、慣れてくれば
たくさん飲んでくれると思います!

  • 3人目ママ

    3人目ママ

    のます方の工夫も必要ですよね!
    飲みやすいようもう一度やり方考えてみます😊

    ぶくぶく太っているという言葉にとても勇気をもらいました😭
    いつか飲めると信じて頑張りたいと思います!!!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日