※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁ
ココロ・悩み

シングルマザーが周りの頼れる人の支援を羨ましく感じている状況について相談したいです。

シングルマザー
子どもが体調悪くて保育園やすんで
仕事もいけなくて、1人時間がなくなっていくと

どうしても考えてしまう。

頼れる親が近くにいたらな。って

離婚した友人は頼れる親がいて
呑みにも、飲み屋で働くことも出来て
養育費もかなり貰えて裕福な生活できてるし
羨ましい 飲み屋はストレスたまるから
凄いって気持ちがでかいけど

単身赴任の旦那もちの友人も
今年から実家近くに引っ越したから
呑みにもいけて、すぐ頼ってるみたいで

頼れる親いるのいいな。って


誰にも頼らず、彼氏もいない
シングルマザーの方、その期間が長かった方から
慰めいただきたい。

コメント

ママリん

私は親がいて一緒に住んでますがだからといって頼ってはいません。
母も片親。養育費なしもちろん裕福ではありません。私が中心で生活。
飲みに行くこともなければ自由に使うお金もない。

親がいる私ですら、周りのシングルを見ると羨ましいかぎり…
両親が居ていいな…遊ぶ金あって羨ましい。頼れる人(親)居ていいななんて
うちは遊びに行くにも私の運転
わからないこと(家電や家具、家のトラブルなど)は私が全て調べて対応…。母はわからないと相談すらせず人任せ

隣の芝生は青く見えます…

  • はぁ

    はぁ

    現代の言葉でいうと毒親ですか?😢

    毒親でない限り
    人がいるのと24時間365日いないのでは
    多少でも安心感は違いますよね😭

    ただ、隣の芝生は青く見える。は重々承知です。😭


    それでも、保育園が頼れなくなったときの
    仕事もせず社会から離れての期間が長ければ長いほど孤独感がまして、、、という感じです😭

    遊びのお金は独身時代にかなり貯金したので
    発散できるぐらいには遊べてます(私にとっての遊びは温泉や子を預けての漫画喫茶ですが)


    近くに気にせず頼れる大人がいるのっていいなと思います😭
    兄弟でも、親でも、、、、

    • 7月4日
  • ママリん

    ママリん

    ですね…
    離婚後初めて彼氏ができたときは
    あんたには一生結婚は無理って言われたの今でも根に持ってる私…😅

    どうしても子供が小さい時は仕事休んで見なきゃですよね…私もよく休んでた🤣めんぼくねぇーって思いつつ仕方ねーじゃねーかって開き直りつつ…

    貯金…羨ましいかぎり…そして偉い!んで、それでも遊べるなら大丈夫!

    わかる…気にせず…( ー́‎ࡇー̀)

    • 7月4日
ママリ

私も今全く同じ状況です。

シングルと言っても実家に住んでいたり近くに頼れる親族が居るだけで羨ましいと思ってしまいます…。

今はまだ考えていませんが、彼氏をもし作ろうと思っても保育園に行ってる昼間しかデート出来ないとか考えると無理だなって思いますし…。

ずっとこのまま1人で子供を育てるだけの人間として生きていくのか、と時々虚しくなります。

  • はぁ

    はぁ

    同じ状況の方がいて
    安心感で涙が出ました😭😭😭


    それに、4才と0才児2人なんて、(比べるのはいけないですが)私より大変だと思うので尚更😭😭


    やはりそう思ってしまいますよね😭😭😭


    私も彼氏のk、の文字すら考えてないですが、
    もう女として生きてはいけないのか。と外見には気を遣いながらも奥深くで不安と虚しさ感じます😭😭

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ


    みんなどうせ甘える場所があるんでしょ、なんて卑屈になってしまっていたので分かります😢

    とんでもない。1歳半の子も1人でずっと見てなきゃいけないのは大変ですよ…。

    親に預けて必死に仕事してるだけならまだ同士って思いますが、遊びに行ってるとなるともう妬ましくて羨ましくて…💦

    子供が1番大切なのは当たり前ですが、じゃあ私を大切にしてくれる人は…?って感じです…。
    親と同居してれば親が大切にしてくれて、彼氏がいれば彼氏が大切にしてくれるでしょうけど…。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

シングルじゃなくて申し訳ないのですが、うちは実家が近くても実家の諸事情により頼れません。

まだ子供が小さく子供が体調崩しては頭を下げて早退して、その頃お金にも困っていて休みが増えるたびに来月の支払いにビクビクして頭を抱えて喧嘩ばかりでした。

親が見ていてくれたら仕事にも行けるのに。って何度も思いましたし、親に頼れる友達が羨ましくて羨ましくて辛かったです。
友達の親の愚痴を聞くたびに甘えられていいね。ずるい。って心でずっと思ってました。

そんな期間が暫く続いて、ふと強くなったって気づきました。

元々メンタルは弱くて、クヨクヨ悩んでしまうタイプで今でもそこは変わりませんが、人を頼らず頑張って踏ん張って来た事で強くなったと思います。

質問者さんも今は辛いと思います。
きっと暫く耐えた先に人間としての強さを感じると思います。

頼らず頑張ってる自分が自信になっていきます。必ず。

頑張ってる姿、自信が付いたら人は魅力も増すので、その時はきっと質問者さんと同じく何かに頑張れている人と巡り会えるのかな?って私は思います😊

今は愚痴もたくさん言っていいし、涙もとめどなく出て悲観しかできないとしても、必ず変わる時が来ると綺麗事ではなく思います。
応援してます❤️

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますっ!!!
私からしたら、はぁさんは自分のことよりも子供さんのことをずっと考えてあげてて見ててあげてて凄いです👏
飲みに行ったりとか、キラキラ系ママよりもよっぽど素敵です💓

私もシングルマザーですが、同じく毎日仕事して子供が体調悪くなったら仕事休んで収入は0になるし、1人の時間なんて皆無で、特に美容になんてお金も時間もかけてらんないです💦

しんどいなら一時保育とかもあるよ?とか周りから言われますが、一時保育に何円かかると思ってるのよ!高いよ!?って思っちゃいます。笑

トランポリンしたり縄跳び10回したり、家の前をダッシュ1本するとか、体を少しだけ動かすだけでも少し楽になるみたいですよ♪

はじめてのママリ🔰

私はシングルで実家に住んでます!
親にも頼ろうと思えば頼れますが
飲みに行く時間や1人でいる時間あるなら子供と過ごしたいです。そう思っててほぼ1人時間は無かったです。そのうちに5年以上経ちました🥺!

今年6歳になり少し一人の時間ができてきて、小さい時に預けて飲みに行ったりしないで良かったなって思います🥺
嫌でもそのうち1人になる時間がきますから🥹頑張りましょう🥹♡

ママリ

頼れる親がいる方、羨ましいですよね。
お気持ちわかります。。

私は母親は所謂毒親。私が幼少期に不倫し男作って出て行って。
父は遠方に居て、兄弟は海外に居て、家族とは普段から連絡すらとりませんし、帰省もしません。
お正月にLINEするくらいです。

私もシングルで
1人の時間がないとどうしても気持ちに余裕がなくなります。
一時保育などを利用して、少しでも1人時間を確保しています…!!