※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

離乳食が進まず、泣き出して拒否状態。潰しや裏ごし不足か。離乳食休憩考慮。

離乳食を始めて1週間経ちました。ですが10倍がゆが小さじ2からすすみません。にんじんも小さじ1からすすみません…。今日はスプーンもイヤイヤして泣き出して拒否状態です😭潰しや裏ごしが足りないんですかね?😭おっぱいはたくさん飲んでくれます👌🏻少し離乳食お休みしたほうがいいと思いますか?😭

コメント

☆★

離乳食に少しミルクを混ぜてみてはいかがですか❓😃

• ぺい

ぺい

母乳でもいいんですかね?☺️やってみようと思います(^O^)

• 4月9日
  • ☆★

☆★

母乳でも大丈夫だと思います💡😁

赤ちゃんに少しずつ色々な味に慣れさせてあげたら良いと思います🌸😊

• 4月9日
  • ぺい

ぺい

いろんな味になれてくれればいいなあ☺️コメントありがとうございます🙏🏻💕

• 4月9日
ちゅたろぅ

最初は量にこだわらなくていいと思いますよ!小さじ2くらい食べれればいいと思います。うちも1ヶ月くらいはトータル小さじ2か3くらいで、口に入る量より出てくる量の方が多かったです。笑

計画通りに増やすのではなく、食べきれたら増やしてました。

おっぱい以外のものが口に入る練習のつもりで!

うちは、嫌がったら無理強いせずすぐやめて、食事が嫌にならないようにしてました。あと、やっぱり裏ごしをきっちりしたら食べてくれたりしたので、舌触りも大切だったのかも?!と後からわかりました(^^)

• ぺい

ぺい

少しずつ食べれればいいんですかね☺️💓
    けど出てくるとすごくショックで…😭
    無理はだめですよね😭ごはんの時間嫌になっちゃいますよね( ゚д゚)
    裏ごししっかりめにやってみます🌟

• 4月9日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

わかります…出てくるのショックだし残したやつ捨てる時も虚しいです。笑

他の方も仰ってるように、最初は市販のお湯で溶かして作るお粥とかでもいいかもしれません!私も自分で作ったおかゆは食べないのに市販のやつだと食べました…笑

本当に粒々が少しでもあると嫌だったみたいです。

でも、それも最初の1ヶ月を過ぎる頃には手作りでも食べていたし、量も少しずつ増えていきました!生まれてきて母乳やミルクしか飲んでいなかった赤ちゃんが、その他のものを口にするというのは、本人にとってはかなりの冒険ですよね。慣れるのに時間がかかって当たり前かなと思います(*^^*)

本当に根気強さが必要だとおもいました!笑

一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 4月9日

嫌がるなら6ヶ月から初めても
いいみたいですよ💡
私はもう少しで6ヶ月って位に始めました(^.^)

• ぺい

ぺい

そうなんですね☺️👏🏻少しお休みして始めてみようかな☺️!🌟

• 4月9日
poppo.x.

手作りにこだわりが無ければ、試しに粉末のタイプの離乳食を与えてみるのもありかなと思います( ´艸`)✨✨
私はご飯の裏ごしが上手くできず、試しに粉末のお茹でとくタイプのごはんを与えました!すると食べる食べる…!✨✨
どうやら私の作った裏ごしのごはん、美味しくなかったみたいです😭😭笑
それからはすった野菜とかをそれに混ぜて少しずつレパートリーを増やし、今は順調に手作りのものを食べています♫♩

• ぺい

ぺい

子供の好きな食感を探してみます🌟粉末興味あったので試してみたいです(*´ω`*)参考にさせてもらいます☺️💓

• 4月9日
ポン太

うちもそんな感じです😭💦

ぐずったらとりあえずおっぱいあげて、落ち着かせてから食べさせると完食します👍💦

• ぺい

ぺい

同じような方いてくれて安心しました😭💓
    おっぱい飲ませてからあげてみます(*´ω`*)ありがとうございます🙏🏻
    お互い頑張りましょう!💓

• 4月9日