※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園予定の自宅保育の方へ質問です。1歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で大変。育休終了後は自宅保育。暴言を吐き、息子と2人で過ごす。息子に対する感情が薄れ、息子と離れたい気持ち。幼稚園入園まで保育園も利用できず、夫に相談できず。同じ気持ちの方や自宅保育の接し方について知りたいです。

幼稚園入園予定の自宅保育の方へ質問です。

現在1歳10ヶ月の男の子を育てているのですが、イヤイヤ期に入っているのか、とにかくなにもするのにもものすごく大変です。
育休が来月で終わり会社は退職することが決まっていて、その後は自宅保育になります。
こちらもイライラして毎日のように暴言を吐き、怒鳴ってしまいます。
夫と息子と3人暮らしで、夫は帰りが遅く基本ワンオペです。休日は息子と遊んでくれます。
それ以外に周りに頼れる人はいません。
実家は遠方にあり、基本的に息子と2人で過ごしています。

今までは暴言を吐いた後に自己嫌悪になっていましたが、その感情すらなくなり、
息子が風邪ひいて機嫌悪いのにも関わらず、可哀想だとも思えなくなりました。
うるさい、静かにしろとしか思えません。
最低なことを言っているのはわかっておりますが、自分の中ではそのくらい余裕がなく、息子と離れたい気持ちしかないです。
ちなみに一時保育は利用したことがないです。
手を挙げたりはしていません。

来年から4年保育の幼稚園に入園予定なので、今から保育園にいれることもできず、夫にこんなことも言えず。

同じような気持ちの方がいらっしゃるのか、気になりました。
また、自宅保育で育児されている方は、どのように子どもと接しているのか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

すごくわかります。
とりあえず酷いときは一時保育出来るところに半日預けました。
また支援センターなど行き、出来るだけ2人きりにならないようにして、夕方は散歩したりして気を紛らわしています。
スーパーなどは物を投げたりするので頻繁には行けませんが、ゲームセンターとかもたまに行きます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    共感してもらえてホッとしました。

一時保育、早速利用してみようと思います。転居してきたばかりでこの地域のことがよく分からず一歩踏み出せずにいましたが、背中を押してもらえました🥲

支援センターには週2.3で行っていたのですが、ここ2ヶ月くらいで行くたびに病気をもらってきて(アデノ、コロナなど)最近は行けていませんでした🥲
    息子の風邪が治ったらすぐにでも行きたいと思います!

2人きりにならないことが重要なんですね、そうかもしれません。
    いただいたアドバイスを参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私も今下の子がイヤイヤ期+気性粗めなので大変な時期ですが、上の子と2人きりの時期が1番メンタル来てました。
    今は暑いので、お金かかってもこども遊ばせられる場所に行ったり、とりあえずテレビやYouTubeもだいぶ活躍してもらってます😅
    とにかく幼稚園行くまでしんどいと思いますが、一緒に頑張りましょう😆

• 7月4日
はじめてのママリ

旦那さんに話すのは難しいのでしょうか💦
私も幼稚園入園前まで自宅保育で行き詰まることも多かったですが、しょっちゅう主人に愚痴ってました💦
あとは子育て広場みたいなところに行って誰か大人と話すようにしていました。
とにかく誰かに吐き出すのが私にとっては良かったです!

CHA

わかりすぎます!私も1人目の産休直前に旦那の転勤が出て、まったく知らない土地での育児。自分の職場も遠くなり復帰できないまま退職。自宅保育。ワンオペでした💦

私も同じような感じで悩んでました。泣いているのを見てもはぁ?泣きたいのはこっちだわ‥って思ったり😓

今は2人目の子で同じ状況です。その後また転勤で地元に戻っては来られたのですが、ワンオペ、12月から満3歳に入れるのでいまさら保育園という選択肢もなし。イヤイヤ期爆発🤯実家は実母が他界しているので頼れず。皆さん言われてるように、外に出るのもいいと思います。支援センター、図書館の読み聞かせ、あとはプールとかヤマハとか習い事の体験。うちの方は市でやってる体操教室?1歳から3歳まで週一回、500円くらいでやってくれるものもあり、毎日何かしら予定入れてひたすら時が過ぎるのを待ちました。

一日ひとつ、何かしら子どものためにした!と思えればあとはもういい。元気で生きてるからいい。と割り切って家の中で放っときました😅
カウントダウンアプリ入れて、あと何日で解放される!頑張れ!と自分のゴールを日数で意識するのもおすすめです!みんな同じ気持ちです!頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

投稿者です🙇‍♂️

コメントしてくださった皆様、ありがとうございます🙇‍♂️
この気持ちをわかっていただけてとても楽になりました。

ゆっくりお返事したいのですが、息子が発熱し寝かしつけから20分に一度起きてしまうので、こちらに対応します。

お返事は改めてさせてください🙇‍♂️