※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月半ばから時短正社員で働いていた女性が、会社倒産で働き方に迷っています。パート扶養内と外での働き方についてアドバイスを求めています。

今年の4月半ばから仕事復帰し、正社員の時短(実質6時間勤務)で働いています。
ですが9月いっぱいで会社が倒産のため会社都合での倒産となります。
これから先の働き方にとても迷っています。※専業主婦は希望していません。
子供が保育園に通っているのもあり、仕事を17時か17時30くらいにあがらなければならないので、、
本当はこれからの経済的にも正社員への転職だと安心かと思いますが、現状厳しいかなと正直思っています。(特別な資格などももっていませんし)

みなさんの意見をお聞きしたいのですが、
①パート扶養外で働く(160万以上稼ぐ)
②パート扶養内(103万?130万?)
※差し支えなければ実質の労働時間と、収入を教えていただきたいです。参考にさせてください(>_<)

どちらがお勧めですか?働き損などのワードもよく目にします。正直、どこまで稼げば働き損になる、などよくわかっておらず、、できたら働き損をしない働き方を希望しています。

現に正社員からパートになったかた現在どのような働き方してますか?
経験談として、扶養内がいい、扶養外でよかったなど、、なんでもお話し聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

103万扶養内パートです!
103万か130万かは扶養先の会社によります!
お子さんが何歳、何人、病弱とか
色々お子さん次第にはなってくると思います🥲
我が家は1人目で現在3歳ですが来年4月までは保育料が必要(約4万円前後)なので従業員枠が保育料無料の託児所付きでパートしてます。
息子が喘息持ちで病弱で入院もよくするので当日欠勤も多く(やっぱり1人は嫌な顔する人は絶対いると思うので)自分の精神的にも最初からアテにされて頭下げる日々より元々出勤日数が少ない方が楽です。
色んな状況の結果現在はこの方法にしてます😖
来年4月からは子供の体調具合にもよりますが働き方変えようかなとも考え中です😓

はじめてのママリ🔰

現在は100万以下の住民税も何も発生しない働き方です。
月5〜8万くらいで、40〜80時間くらいの労働です。
最初は正社員→専業主婦→扶養内です。
子供に手がかからなくなったらもう少し働いていいかなぁと思いますが、家事育児を考えると現状くらいが今はいいなぁと思っています!

とにかく稼ぎたい!なら160万以上がいいと思います。
お住まいの地域によりますが、95万前後から住民税がかかります。
103万を超えたら所得税がかかります。
130万は、社会保険料がかかります。
健康保険料が年10万と仮定するなら、目先のお金は129万(保険料なし)と139万(保険料で−10万)で同じになるので、働く時間が多い方が損ですよね。
あと、扶養控除で控除されるのが38万で、収入が増えると特別扶養控除になって段階的に控除額が減ります。