※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事復帰に悩んでいます。キャリアを積むために正社員希望ですが、資格なしで難しいかな?パートでも5年専業主婦でも大丈夫でしょうか?周りは早く働いているようで焦ります。

仕事を始めることについて悩んでいます。
上の子出産時に前職を辞め、専業主婦です。
保育園は休職中だとなかなか点数が厳しく、3歳を待って1号認定で預ける予定です。
そうなると下の子も3歳1号認定で預けることになると思うのです5年ほど専業主婦になる予定です。
本音を言えばキャリアを積んで正社員とかでバリバリ働きたいですが、資格もないし、5年も専業主婦じゃ難しいですよね?🥹
正社員諦めてパートだとしたら資格なし、5年専業主婦でもなんとかなるでしょうか?
私たちの世代年金なんて当てにならないし厚生年金がーとか考えずにパートでもありかなとか思ったり、というか納得しようとしています。
やはり皆さん1歳とかで預けてバリバリ働かれてる方が多いんでしょうか?
なんだか社会から置いて行かれている気がして焦ります😇

コメント

たけこ

キャリアを積んでバリバリ働きたいなら出産で辞めるべきではなかったですよね😢
でも、パートなら全然いけると思いますよ😊
私は10年くらい専業主婦してましたけど、今パートで働いてます🙌
ただ、このママリでもよく見ますが子どもの体調不良などでのお休みに寛大ではない職場が多いみたいなので、そういう環境が整ってるところを探すのはなかなか大変かもしれないです😓

ちなみにうちは上の子幼稚園からの小学生、下の子が2歳で保育園、のタイミングで働き出しました😊

そして無謀にも今から正社員への転職活動してます😂

のん

パートはお休み制度などが貧弱で全部自分の給料に跳ね返ってきます😣

後は、キャリアは積めないですね💦給料もあまり見込めません。

100万くらい稼げれば、と言う状況がずっと続いても大丈夫なら問題ないと思います。