※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🔰
子育て・グッズ

再来年4月に1歳半の子供を預けたいが、保育園の予約が満員。保活の方法やアドバイスを教えてください。

預けたいのは再来年の4月(子供が1歳半ぐらい)なのですが、保育園の予約?が調べるとほぼ全部空きなしになってます🥲

保活したいのですが、皆さんなにからどうやってますか?
こうすると良かったなどあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

産休入った日に市役所に行って、申込み仕方〜人気園、自分の点数を把握しました😊
そこから希望園の見学予約、実際に行って、園を絞って、昨年や例年の最低点を把握、足りないならどうしたら加点できるか(認可外からの転園など)を再度市役所に相談しました!
認可外も3園ほど見学しました!

• ぷー🔰

ぷー🔰

なるほど!!詳しくありがとうございます!!
    参考にします😊✨✨✨

• 7月5日
ままり

再来年の4月ならまだまだしなくていいと思います
うちは4月入園は10月申し込みだったので、暑くなる前6月に週に1園くらいで3箇所見学に行きました。
今とは状況変わるでしょうし今の空き状況はあまり気にしなくてよいかと。

• ぷー🔰

ぷー🔰

空き状況変わるのですね!!
    めちゃくちゃ心配だったので少し安心しました☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

自治体によって本当に色々違うので、まずは市役所に行って情報収集をするのが良いです!
4月入園は基本秋〜冬にかけての申し込みになると思うので、それまでに見学を済ませて候補を絞り、申し込むという形です🙆🏻

• ぷー🔰

ぷー🔰

市役所で情報収集!ありがとうございます!
    そこから知らなかったので助かります!!

• 7月5日
ママリ

1歳半の4月に保育園に入れましたが、9ヶ月頃に引っ越したので実際に保活を始めたのは前の年の夏くらいです。
保育園が沢山あってどこかしら入れるのは確実だったので、そんなにあちこち見学には行っていません💦

産まれてからだと色々と大変だったのでもし時間があれば今のうちに市役所で色々と聞くといいと思います!

前の自治体だとフルタイム満点でも入園は厳しい、何かしらの加点(兄弟枠・認可外)とかがないと4月は入れない感じだったので…そういうのも聞いておいた方がいいです。

• ぷー🔰

ぷー🔰

なるほど、!!
    色々入園に関してあるのですね!
    今のうちに色々調べておきます!
    詳しくありがとうございます!

• 7月5日