※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年生のASDの息子が延々と話すのがつらい。興味のない話を聞くのが辛い。周りの言葉が気楽に感じない。

小学3年生のASDの息子の「ねえお母さん?⚪⚪はね⚪⚪なんだよ⚪⚪が⚪⚪になったらどうする?」という延々と続く話を聞くことがとてもつらいです。

今は地理マニアというか、人口とか都道府県で一番高いビルは何県何市の何メートルの…とか色々話してますが、全て聞き流すか遮ってこちらから宿題は?等といわないと終わりません。

本当は一つ一つ聞いてあげないといけないんだと思います。でも、人間興味のない話を延々とされると辛いんだということも知ってほしいです。

才能だ、とか伸ばさなきゃ、なんて周りは気楽にいいますがしんどいものはしんどいです

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

分かります🤣
うちもそんな感じなので
今ならお母さん見てるから宿題やっちゃお~
として本読んだりしてます。

なにもしていない時とかに「お母さんだからあなたの話聞くけど、あなたなら例えば興味ないアニメの話永遠とされたらどう?」と聞いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    家族なら向き合ってあげられるけど、よその人はそんな義務ないですし現実を教えなきゃと思いつつ、この子にも心はあるのだから言い方に気を付けなければと思うと難しいです😢なんだか、この子のいうこと全て聞き流す癖がついてしまって…

• 7月4日
ハハ

遮り方を変えたりしたらいかがですか?
「へーそうなんだ、すっごいね!じゃあさ、日本で一番最初に出来たポストの場所ってわかる?宿題やった後に調べてみてよ!」
とか、問題をぶつけて遮る作戦とかどうですか?
問題を考えるのも大変かもしれませんが💦
まわりくどすぎて、ハマってくれませんかね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗最近では子どものいうことほとんど聞き流す癖がついてしまって…😢こんなにしゃべってくれるのも子どものうちだけだと思うのに、受け止められずふがいないです

• 7月4日

ひとつひとつ聞いてあげないと、って思うの偉いです🥺✨
全く聞く気なかったです。

1番最後の言葉を繰り返すだけで納得するので、最後の言葉だけ耳に入れています。
その他は何を言っているのかさっぱりです。

「…なるほど3人なのね!」
って何がなるほどなのか自分でも分かっていませんが、本人は満足そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭最後だけ繰り返す、やってみます。聞き流すことに申し訳なさを感じつ向き合う気力もなくふがいない思いでしたがやり方で気持ちも変わりますね✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります。支援級小2の息子。ねぇまま、あのね〜これが話の節々に入ってシンプルな話も延々と続きます。忙しい時ややってほしい事がある時に重なるとイライラしかないです。地理マニアすごいですね、うちは恐竜の名前です🥲伸ばしてあげたい気持ちもあるけど、、、ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ユーチューバーの影響で、地理にはまって…なんの目的でそういう統計を取って動画に流そうと思うのか全く私には理解不能なのですがもしかしたらにたような特性の人が作ってるのかななんて思ったりしました😅恐竜好きなんですね❗⚪ザウルスは何時代に生きていてこういう特徴があって…みたいな感じですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を食べてどうやって戦うかなどです。恐竜はどれも同じに見えるのに名前しっかり見分けついてるのもすごいな、カタカナ覚えてくれたらいいなと思ってます😅地理なら自由研究とかあ良さそうですね☺️

• 7月4日
。

分かります!
才能伸ばさないととか
まわりは簡単に言うんですよね!気持ちわかりすぎます😭

数字とか順位とかめちゃくちゃ
気になりますよね!
そこ?ってとこが気になったり

余裕がある時はきいてあげますが一緒に調べたり
余裕がない時は
〇〇終わったら一緒に調べてみない?とか
今、母さん忙しいんだ
これ終わってからきいてもいい?とか
後はほとんど
へー?!
おー!?
あら?!
まー!?
そうなん?!って言ってます笑
それだけの返事だと
ずっとまた言ってきますけどね笑 

• 。

人間興味のない話を
    延々とされると
    辛いんだよって
    分かります!
    どうすればわかってくれるのか
    私も考えたりしてます。

言ったらダメだけど
    自分の話ばかりしないで!とか
    ちょい休憩しようかとか
    言っちゃってしまったりして💦
    難しいですよね

答えになってなくてすみません。

• 7月4日