※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

夫の給料管理についての質問です。給料明細や引き出し時の声掛け、収支の伝達について相談。夫に信用がなく、自分で管理しているが、夫から窃盗扱いされてしまい不満。給料やボーナスの伝達にも問題あり。

夫の給料メインで家計管理を妻がしている方に質問です

1.夫から給料明細もらっていますか?または口頭で聞いていますか?

2.夫の口座から給料引き出すとき、声をかけていますか?かけている方はどんな声掛けをしていますか?

3.1ヶ月にかかった生活費を集計し、収支を夫に伝えていますか?または夫から聞かれますか?

4.自分の給料やボーナスを伝えていますか?聞かれたら伝えますか?

うちは給料明細がWebで開けるのがめんどくさいと言われ、口頭で聞いた時は実際より低く申告されました。
そこから信用がなく、本人に通帳で管理すると伝えてから私が勝手に引き下ろしています。

引き下ろした後、自分の口座、夫の口座、支払い口座それぞれに必要な分を振り分けて預入しています(夫にお金を渡しても預入するのを忘れるため)。

今回、私の給料、ボーナスそれぞれ聞かれた時に答えましたが夫は覚えておらず、私の分がいくらあるか俺は教えて貰えないし、なんで俺の口座勝手にいじるんだ、窃盗だと言われました。
忙しいやらめんどくさいやらで、家計管理をしないと言うから私がしています。
確かに声はかけたほうが良かったなとは思いますが、自分のモノにしたわけでもないのになぜ窃盗扱いされないといけないんだろと、腹立たしく思っています。
そして。私の給料、ボーナス、月いくら生活費としてかかってるか気になるなら自分からその都度聞いてこいとも思いました。

みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.Web明細なので、画像を毎回送ってくれます

2.声掛けてないです

3.伝えてませんし、聞かれません

4.伝えてます

そんなふうに言うなら、旦那に管理させたらいいと思います!

生活費いくら渡してね、それ以外はあなたが管理したら?といいます😊

さー

1.給料明細はもらっていませんが、夫の口座が家族口座みたいになっているので入出金全て見れます🙆🏻‍♀️
2.引き出す時声かけてません!
3.ほとんどカード払いでメインカードが旦那、私は家族カードを使っているので夫が支出を見れるような形になってます!
4.今は育休中ですが、働いていた時は聞かれたら伝えていました!ボーナスはこれくらい入った〜!で自分から言ってました🤣

⋆͛🦖⋆͛ママ

1給料明細貰ってましたがWebに変更になったので見せてもらってます
2声はかけてません
3伝えてませんし聞かれません
4伝えるしWeb明細見せてます

はじめてのママリ

1.明細もらってます!
2.かけてないです
3.伝えてません
4.今は専業主婦なのでないですが、働いてた時は自分からは伝えてませんでしたが、聞かれてたら伝えてました!

ねむ

1.明細はもらってません!そこまで管理すると縛られてる感ありすぎてしんどくなると思います

2.ネットで送金してもらってます!声かけるくらいなら自分で送ってもらったほうが絶対楽です

3.特に伝えてません!今月やばそう?とかたまに聞いてきますが、そういうときは大体どんな感じかを伝えてます!

4.◯万くらいかなーとは伝えてます!

低く申告するってことはあまり使いたくないんですかね?
そんなんだったらうちは、結婚して子どもがいるのに家計にお金使いたくない旦那なんていらんわって伝えます😍笑

ここみ

1明細もらってませんが、記帳したら分かります🙋‍♀️

2声かけませんが、旦那から今日給料日だよーと教えてくれます(お金の振り分け頼むねーということだと思ってます😅)

3伝えませんし、聞かれません
むしろ収支分かってないです😅
先取り貯金と月の残高でやっと分かるくらいです😅

4私の手取りは貯金に回してるので特別伝えませんが、聞かれたら答えます💁‍♀️

窃盗ってすごい言い草ですね😅💦
私的にですが、お金に執着ある人やケチな人はお金以外の場面でもそのケツの穴の小ささが出ちゃってると思ってます😂💦💦

はじめてのママリ🔰

1.web明細でもらってます。私が会計事務職なので間違いないかなどチェックの兼ね合いもあります

2.給料が入った時点で、今月もありがとうございます!と伝えてます。

3.聞かれませんし、教えていません。あれば無駄遣い増えるので…

4.扶養内10万円/月 のため知っています。すべて食費、雑費などでなくなると伝えてます。

窃盗とかひどいですね💦ちゃんと家計管理してるのに…なににいくら使ってると言うのが全然わかってないと思うので数字で表して納得するとよいのですが😖

はじめてのママリ🔰

1、私が口座のアプリ管理してるので明細貰う前に私に聞いてきます!

2、給料日におろすことが暗黙の了解なので声かけてません

3、給料日にいくら必要か計算して、その額をもらってます

4、めっちゃ良い金額だった時はみてー!✨って言ってましたが普段はわざわざ言ってません笑

奥さんに対して窃盗とかやばいですね😅

まー

1、毎月明細は見てないです。ネットでくるので給料に変更があった時だけ確認してます。
2、かけてまけん。口座も預かってるし、暗証番号も旦那は知らないです。
3、伝えてないです。旦那も何も聞いてこないです。好きにしてます。
4、専業主婦なので自分の給料なしです。

ままり

1.web明細なので勝手にログインいて確認してます。
2.数万なら声かけてません。50万以上(数日に分けて)なら声かけて銀行アプリで確認してねーと言ってます。
3.家計簿アプリで記録後に紙でまとめたものを夫に渡すか写メとってラインしてます。
4.専業主婦です。

窃盗は言い方がひどいです。家計管理って時間取られるし、むしろありがとうじゃないですか??

はじめてのママリ🔰

1.貰ってます。

2.何も声かけてません。

3.伝えてません。
節約が上手くいって食費抑えられた時とかは嬉しくて話してます。
あとは思ったより外食が多ければ来月は少し控えよう、とか。

4.伝えてます。